写真部


デジタルカラー写真の撮影はもちろん、フィルムから現像する技術を身に付けます。校内での在校生への取材活動、そして校外では全国総合文化祭で京都府代表の実績があるクラブ。


活動日 月・火・水・木・金・土
クラブ紹介 私たちの活動は、週に一回の合評が中心です。クラブ員の撮ってきた写真のいいところや直すべきところなどを部員同士で批評しますが、シビアな意見や笑える発想等が飛び交って結構楽しくやっています。その週の「ベストショット」を決めるほか、合評で好評を得た作品については、六つ切りに引き伸ばして校内に飾っています。

合評に出される作品は主にカラー写真ですが、私たちの活動の多くはモノクロームです。撮影した黒白フィルムは自分たちで現像し、印画紙に焼き付けていきます。週三日を暗室使用に当てていますが、年々技術が向上して、作品も結構サマになってきたように思います(顧問の欲目)。黒白写真も六つ切りのものは、校内に展示しています。

不定期の活動としては学期に数回の撮影実習があげられます。京都植物園・藤森神社・京都御所等、みんなで、わいわいがやがや賑やかに(やまかしく?)撮影をしています。楽しみながら(喋りながら)撮影するのが、京都聖母学院写真部の特徴かもしれません。

夏休みには二泊三日で撮影合宿に出かけます。山に登ったり川に入ったり里に降りたりと、毎年行き先は変わりますが、写真三昧(のはず)の撮影旅行はクラブ員(と顧問)の大きな楽しみとなっています。

カメラを扱うのが初めての人でも大丈夫。顧問が撮影のイロハから暗室作業の焼き付けテクニックまで、持てる技術のすべてを伝授します。

写真展などの作品発表の場は限られていますが、部員も顧問も明るく楽しいクラブ・・・・・・それが京都聖母学院写真部です。

主な成績 ・全国総合文化祭 京都府代表出場
・京都高校写真連盟作品審査会 優秀賞 総合第3 位
PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.