茶道部


「茶道とは、おもてなしの心」 情報に溢れた時代だからこそ、必要でないものを全て削ぎ落としたシンプルさの追求をすることの意義がある。あなたも、そんな時間を肌で感じませんか。

活動日 月・木
クラブ紹介 私達茶道部は、毎週二回、校舎から少し離れた建物にある和室で、裏千家のお点前をおけいこをしています。部員数は、中学生と高校生を合わせてだいたい30人程度で楽しく練習しています。入部したての頃は基本的な動作の練習をし、それが出来るようになれば本格的なお点前をします。

練習の成果を発揮するのは、年に一度の学院祭です!学院祭では、部室である和室にお茶席を設けて、部員がお茶菓子とお抹茶でお客様をもてなします。

たくさんの人がお茶席に来てくださるので、緊張もするし忙しくて大変ですがとてもやりがいがあります。ご家族やお友達にも、楽しく落ち着いた空間を味わって頂けます。

茶道部に入部すると美しい立ち振る舞いや作法も身に付き、ちょっとした所作に差が出ます。「茶道部」と言うと、堅苦しく敷居が高いと思われがちですが、和気あいあいと仲良く楽しく練習に励んでいるクラブです。

 

PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.