建学の精神・校長挨拶

 この生徒たちはどんな未来を歩んでいくのだろう。将来、社会の中でどんな貢献をしているのだろう。22世紀の世界を見る生徒もきっといるだろう。そんなことを思いながら、屈託のない笑顔の生徒たちと日々向き合っています。人工知能の発達に伴い急速に変わっていく現代社会。もちろん教育に求められることも大きく変わろうとしています。英語教育の充実やICT教材利用は必須、能動的学習は当たり前、変革する大学入試対策もしていかなければなりません。せっかくの女子だけの環境。ここでしかないことをいっぱい経験させてやりたい、存分に体験させてやりたい、そうも思います。ゆったりと流れるような時間の中で、男子の目を気にすることなく、ときにはがむしゃらに駆け、はじけるように笑い、無我夢中で学び、思うようにいかないときは悔しくて大泣きをし、そして感動で涙する。生徒たちはそんなかけがえのない学校生活を送りながら、どんな未来でも歩んでいける力強さと、どんな環境でも人を愛することができる優しさを育んでいくのです。
21世紀の真っただ中を歩んでいくあなたも、ここ京都聖母学院で輝く時を過ごし、身体が震えるほどの感動や心の底から笑えるときを生徒たちとともに経験してみませんか。
    校長 

山下 道明


PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.