進学実績・進路指導

(2018年3月 卒業生147名)

生徒たちは、現代の社会において自分が果たすべき役割を考えながら、進路を選択していきます。本学は、その実現に向け、学力伸長はもちろん、一人ひとりのさまざまな能力と可能性を最大限に高めるよう指導しています。また、とくに理系への進学サポートも充実しています。

国公立大学14名
大阪大学(外国語) 1名
神戸大学(経済) 1名
金沢大学(人間社会) 1名
奈良女子大学(文/理) 4名
広島大学(工) 1名
京都府立大学(文) 1名
奈良県立医科大学(看護) 2名
滋賀県立大学(環境科学) 1名
長崎県立大学(看護栄養) 1名
石川県立看護大学 1名
関関同立 60名
関西大学 8名
関西学院大学 14名
同志社大学 23名
立命館大学 15名
同志社女子大学 52名
産近甲龍 28名
京都産業大学 7名
近畿大学 13名
甲南大学 2名
龍谷大学 6名
医療系(医学部・歯学部・薬学部・看護学部など)40名
奈良県立医科大学 2名
石川県立看護大学 1名
大阪薬科大学 1名
大阪医科大学 2名
関西医科大学 2名
同志社女子大学 5名
京都橘大学 2名
京都看護大学 1名
佛教大学 1名
摂南大学 7名
 など
その他
明治学院大学 1名
神戸女学院大学 3名
京都橘大学 3名
京都女子大学 3名
佛教大学 5名
摂南大学 9名
大阪体育大学 2名
  など 

【2017年度 大学合格実績<更新:2018年.3月>】

 

【進路指導】

現在、全国の大学数は、およそ750校、学部の種類は400種類以上にものぼります。さらに学科にいたっては1000種類を優に超え、毎年細分化・拡張しています。以前は、それらの学科は「人文科学系」「社会科学系」「自然科学系」のいずれかの分野に分かれ、それぞれの分野での研究領域がはっきりしていましたが、最近は学問分野が多様化し、各分野の境界が非常に低くなってきました。学問が複数の分野にまたがる学際化が進んできたのです。価値観の多様化がすすむなか、多くの学科の中から自分の進むべき道を選ぶことはたやすいことではありません。

進路部では、日々の学習や生活を通して、いろいろなことを学び、多くのことを経験しながら、世界はどう変わってゆくのか、現代社会では何が求められているのか、自分は何ができるのか、など、少しでも見つけていくことができるようなサポートを心がけています。大学がゴールではありません。その先を考えた進路指導が大切なのです。

<中学・高校 共通>

スタディサプリ 「一人ひとりの個性や理解に合わせた学びを実践しています」
リクルートのスタディサプリを導入し、一人ひとりの違う理解度を分析し、きめ細かい補充学習を行っています。あなたの望みに応じて自由な振り返りや先取り学習までも可能です。
NTT西日本 「ITを自由に使いこなしながら、双方向の学びを実現できます」
●ネットワークの構築
先進のICTを支えるために、NTT西日本の協力を得て大容量高速ネットワーク回線を設備。ベンダー・メーカーの協力により、先進的な無線LAN環境を実現。高度情報化時代にふさわしい、ネクストレベルの学習環境を実現しています。
●ICT支援員の導入
教育分野で経験豊富なICT支援員が、コンピューターやネットワークを使ったあらゆる場面の学習活動を支えます。急なトラブルに迅速に対応できるだけでなく、カリキュラムの開発、理解を深めるための新しい手法の提案など、力強い味方になっています。
ベネッセコーポレーション 「オリジナル教材提供」
先進の手法を用いた英語学習が魅力の中学【GSC】ではベネッセコーポレーションが京都聖母学院のためにオリジナル教材を開発。e-ラーニングやスカイプレッスンなど双方向(インタラクティブ)型の学習プログラムで、楽しみながら英語4技能を育てます。
リクルート
マーケティングパートナーズ
「リクルートの進路・キャリア教育プログラムを導入」
大学情報、企業との豊富な連携プログラムを持つリクルートが、全国初の取り組みとして、高校の進路学習、キャリア教育を総合的にサポート。学年に合わせ、企業講演、研究プログラム、AO入試模擬面接など進路決定まで段階的にバックアップします。

<中学での取り組み>

学力推移調査(4月・11月・2月) Z会模試・駿台模試
現状を把握し、議題を発見して今後の学習につなげます。 学力の現状をとらえ、より高いレベルを目指す。
GTEC(ベネッセ) 定期考査後の考査復習テスト
英検の3技能「読む」「聞く」「書く」をスコア制の絶対評価で判断します。 間違ったところこそ理解の宝物。しっかり定期考査の振り返りを行います。
学力検討会 国語力検定(Z会)
担任・教科担当者が学習状況を検討し、共通認識を持って学力強化に取り組んでいます。 「読む力」「書く力」「聞く力」「話す力」を養い、「総合的国語力を高める
学習のたより(STUDY NAVIGATION) 大学訪問(教育連携協定校などに訪問)
教科担当者からの復習方法が具体的に掲載されているアドバイス集。定期考査前に発行し、計画的な考査対策に取り組むことができます。 キャリア教育の一環として、大学へ訪問する。大学への明確なイメージを持ち、進路について具体的に考える

<高校での取り組み>

進路講習(夏期・冬期・春期) 学力検討会
教科別に様々な講座を開講し、受験体制を強化する。 担任・教科担当者が補強すべき課題を洗い出し、具体的な目標を設定する。
スタディーサポート 夏期学習合宿(高1)3泊4日、(高2)4泊5日)
現状を把握し、課題を発見して今後の学習につなげる。 集中力を養い。自学自習の姿勢を身につける
各種模試(進研・全統・駿台など) 土曜授業(午後)
学習到達度を測定し、志望校合格に向けて対策をたてる。 土曜の午後に行われる講習で応用力を磨く

高校1年
R-CAP(リクルート) 自己分析・適性発見プログラムを行う
大学学部学科紹介講座 大学で何を学べるかを知る
高校2年
大学説明会 様々な大学の特徴を知る
進路ガイダンス 目標に向かって何をすべきかと考える
進路講演会 大学入試の仕組みと現在の情勢を知る
高校3年
進路ガイダンス 大学受験に向け、目標の最終確認、全体の士気を高める
出題説明会 大学受験に際して、手続き方法などについて学ぶ

 

【一人ひとり、“なりたい自分”をめざして】

子どもたちには、素直な心と努力する姿勢を持っていてほしい、そして挑戦することをおそれないでほしい。聖母の生徒が、目標達成に挑む姿は、素晴らしいものです。自分に向き合い、学びたいことや将来の自分の理想を見つけてください。私たちは、一人ひとりの「なりたい自分」探しと夢の実現を、精一杯応援します。

進路部長 / 天濃 由美

PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.