進学実績・進路指導

生徒たちは、現代の社会において自分が果たすべき役割を考えながら、進路を選択していきます。本学は、その実現に向け、学力伸長はもちろん、一人ひとりのさまざまな能力と可能性を最大限に高めるよう指導しています。また、とくに理系への進学サポートも充実しています。

国公立大学10名
大阪大学(外国語) 1名
東京海洋大学(海洋資源環境) 1名
高知大学(理工) 2名
京都府立大学(生命環境) 2名
京都府立大学 2名
滋賀県立大学(人間文化) 1名
北九州市立大学 1名
関関同立 37名
関西大学 3名
関西学院大学 14名
同志社大学 9名
立命館大学 11名
同志社女子大学 36名
産近甲龍 35名
京都産業大学 10名
近畿大学 14名
甲南大学 3名
龍谷大学 8名
医療系(医学部・歯学部・薬学部・看護学部など) 20名
京都府立医科大学 2名
大阪薬科大学 1名
同志社女子大学 1名
京都橘大学 1名
佛教大学 1名
大阪薬科大学 1名
摂南大学 4名
兵庫医療大学 1名
関西医科大学附属看護専門学校 1名
京都第二赤十字看護専門学校 1名
その他
東海大学 2名
神戸女学院大学 3名
京都橘大学 9名
佛教大学 5名
関西外国語大学 1名
武蔵野美術大学 1名
東京女子体育大学 1名

現在、全国の大学数は、およそ750校、学部の種類は400種類以上にものぼります。さらに学科にいたっては1000種類を優に超え、毎年細分化・拡張しています。以前は、それらの学科は「人文科学系」「社会科学系」「自然科学系」のいずれかの分野に分かれ、それぞれの分野での研究領域がはっきりしていましたが、最近は学問分野が多様化し、各分野の境界が非常に低くなってきました。学問が複数の分野にまたがる学際化が進んできたのです。価値観の多様化がすすむなか、多くの学科の中から自分の進むべき道を選ぶことはたやすいことではありません。

進路部では、日々の学習や生活を通して、いろいろなことを学び、多くのことを経験しながら、世界はどう変わってゆくのか、現代社会では何が求められているのか、自分は何ができるのか、など、少しでも見つけていくことができるようなサポートを心がけています。大学がゴールではありません。その先を考えた進路指導が大切なのです。

学力推移調査(4月・11月・2月) 長期休暇中の講習(夏期・冬期)
現状を把握し、議題を発見して今後の学習につなげる 長期休暇中もペースを崩すことなく学習に取り組みます
GTEC(ベネッセ) Z会模試・駿台模試
英検の3技能「読む」「聞く」「書く」をスコア制の絶対評価で判断 学力の現状をとらえ、より高いレベルを目指す。
学力検討会 国語力検定(Z会)
担任・教科担当者が学習状況を検討し、共通認識を持って学力強化に取り組む 「読む力」「書く力」「聞く力」「話す力」を養い、「総合的国語力を高める
学習のたより 大学訪問(教育連携協定校などに訪問)
教科担当者からの復習方法が具体的に掲載されているアドバイス集。定期考査前に発行する。 キャリア教育の一環として、大学へ訪問する。大学への明確なイメージを持ち、進路について具体的に考える
定期考査後の考査復習テスト
間違ったところこそ理解の宝物。しっかり定期考査の振り返りを行う。

進路講習(夏期・冬期・春期) 学力検討会
教科別に様々な講座を開講し、受験体制を強化する。 担任・教科担当者が補強すべき課題を洗い出し、具体的な目標を設定する。
スタディーサポート 夏期学習合宿(高1)3泊4日、(高2)4泊5日)
現状を把握し、課題を発見して今後の学習につなげる 集中力を養い。自学自習の姿勢を身につける
各種模試(進研・全統・駿台など) 土曜授業(午後)
学習到達度を測定し、志望校合格に向けて対策をたてる 土曜の午後に行われる講習で応用力を磨く

高校1年
R-CAP(リクルート) 自己分析・適性発見プログラムを行う
大学学部学科紹介講座 大学で何を学べるかを知る
高校2年
大学説明会 様々な大学の特徴を知る
進路ガイダンス 目標に向かって何をすべきかと考える
進路講演会 大学入試の仕組みと現在の情勢を知る
高校3年
進路ガイダンス 大学受験に向け、目標の最終確認、全体の士気を高める
出題説明会 大学受験に際して、手続き方法などについて学ぶ

 

充実したサポート体制で生徒一人ひとりを目標の達成へ導きます。

充実したキャリア教育と万全のサポート体制で、目標を定め、その達成へと導きます。日々、目標に向かって努力し、それを成し遂げることは何にもまして大きな喜びです。その過程で得た力は、将来の皆さんの飛躍を約束するものとなるでしょう。

進路部長 / 天濃 由美

 
 
PAGETOP
Copyright © 京都聖母学院中学校・高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.