教育の特色

ともに学ぶことをテーマにアクティブラーニングに取り組みます。

知識を身につけることはもちろんのこと、それを活用する力を育てます。

心の育成 知の育成

知の育成

真剣に問いにのぞむ姿、ひらめきに輝く表情、わかる喜びにあふれる笑顔。
香里ヌヴェール学院小学校の授業では、子どもたちのさまざまな表情を見ることができます。
一人ひとりに向き合う充実した環境とカリキュラムで、友だちと学び合いながら高い学力を身につけます。
興味関心をひきつけ伸ばしていくことで、進んで学び、真理を探究する子どもを育みます。

知を伸ばす

〜学びの制度〜

専科制

専科制

理科、音楽、図工、英語、書道の授業では、専門的な内容をより深く追求できるよう、各教科それぞれに専門的な指導を行い、子どもたちのみずみずしい感性を豊かに育て、個性と能力を最大限に伸ばします。

複数担任制

複数担任制

算数の授業では、1クラスに複数の教師を配置するティームティーチングを行い、よりきめ細かく対応できる授業を行っています。6年生算数では、2学期以降、習熟度別クラスで進めています。

英語教育

英語教育

日本人教員と外国人教員のティームティーチングで展開し、聞く、話す、読む、書くという4技能を養います。英語の学習を通して異なる言語や文化への興味や理解を促し、今後ますます広がるグローバル社会に対応できるよう、コミュニケーション能力の素地を培います。

知を広げる

〜さまざまな取り組み〜

漢字の読み先習

漢字の読み先習

4年生の1学期までに小学校全学年で学ぶ漢字を読めるよう、読みの先習をしています。漢字のノート指導にも力を入れ、高い漢字能力の定着を目指します。全校で漢字検定にも取り組んでいます。

漢字能力検定

漢字能力検定

全校あげて漢字能力検定に挑戦しています。それぞれの能力に応じた目標を掲げ授業のなかで合格に向けた練習を行います。これまでに最優秀団体賞をいただいた実績が多くあります。

読書指導

読書指導

毎日、始業前の「10分間読書」によって学校中が静まりかえり、落ち着いた雰囲気で一日が始まります。図書館の活用を推進しながら、本の大好きな子どもたちを育みます。

音読

音読

全校朝礼のあと、毎回1学年ごと音読を発表しています。1年生の「いろはかるた」にはじまり、6年生の「論語」や「源氏物語」まで、名文・詩文を声に出して音読します。

知を支える

〜豊かな環境〜

情報教育

情報教育

コンピュータを積極的に活用した授業を実施しています。2年生からタイピングやお絵かきをはじめ、操作に慣れるにつれ高学年ではインターネットを使った検索や調べ学習などに取り組んでいます。機器の扱い方はもちろんのこと、インターネットを使うためのエチケットも学びます。

電子黒板

電子黒板

タッチパネル式の電子ホワイトボードを使って学習すると、子どもたちは大喜び。子どもたちの興味をひきつけながら、理解を深めていけるので、楽しく学習を進めていくことができます!

『やったぁー!六段はしごできたよ』

『やったぁー!六段はしごできたよ』
森陽奈子さん(当時2年生)作

Doodle 4 Google部門最優秀賞受賞!

Doodle 4 Google(ドゥードゥル フォー グーグル)は、Googleが開催している小中高生を対象としたデザインコンテスト。
ロゴマークのデザインを通して子どもたちの想像力を育みます。
大阪聖母学院小学校では、全学年が毎年応募しています。
2014年度は、本校の児童の作品が最優秀賞受賞作品に選ばれました。

トップへ戻る