6年間の成長

低学年の学び1〜3年生 高学年の学び4〜6年生

好奇心を引きだす「学び」と「遊び」で個性を伸ばす

自然いっぱいの校内で友だちと夢中になって遊び、豊かな感性や思いやりの心を育みます。
特色ある授業と優しい先生の指導により、学ぶ楽しさを実感。
学習の土台を作ります。

低学年の学びのポイント

豊かな感性を育て
可能性を伸ばします

豊かな感性を育て 可能性を伸ばします

休み時間に思い切り体を動かして遊びます。
はだしで土を踏みしめるはだしの広場や小運動場の大すべり台や遊具など、充実した遊び場で豊かな感性を育みます。

正しい学習習慣を
身につけます

正しい学習習慣を 身につけます

丁寧に書く、下敷きを敷く、定規を使うといった基本を低学年のうちにしっかりと指導。正しい学習習慣を身につけ、集中して授業に取り組む姿勢を養います。家庭学習の習慣も身につけることができるよう学習課題を出しています。

みんなと一緒に取り組む。
協調性・協働性を育てます。

みんなと一緒に取り組む 協調性を育てます

低学年の授業には友だちと一緒に楽しみながら取り組む活動がたくさん。子どもたち同士で学び合い、助け合いながら協調性を身につけます。

低学年からの取り組み

物を大切に使う心

筆箱

入学時に買ってもらった筆箱を小学校6年間大切に使うよう指導します。

最後まで取り組む力

丁寧に根気良く、ひらがなプリントや漢字ノートに文字を練習するよう指導します。

読み先習

漢字 [読み] 先習

4年生の1学期までに小学校で学ぶ漢字の全てを読めるように先習します。朝の会や国語の時間にフラッシュカードで漢字をテンポよく読んでいきます。

専科制

専科制

1年生から図工、音楽、英語などは専門の教員が指導にあたり、子どもたちの個性と能力を最大限に伸ばします。

特色ある合宿

1年生

校内合宿で友だちとの共同生活を体験。

1年生合宿

1年生合宿

学年全員で校内に1泊。プールに入ったり、水に浮かぶおもちゃを作ったり、すいかの種飛ばしをしたりします。
体育館の掃除も自分たちでし、友だちと協力しておふとんをしきます。夜、暗い校内を探検しながら、チェックポイントで先生たちのゲームを楽しみます。

2年生

初めての校外合宿を体験

2年生合宿

2年生合宿

宇治市にある公共施設で1泊2日の校外合宿をします。
秋、自然いっぱいのなか、山登りや川遊び、アスレチック遊び、キーホルダーや竹ぽっくり作りなどさまざまな活動を行います。

3年生

近江八幡合宿

3年生合宿

3年生合宿

琵琶湖畔にある国民休暇村で初めての2泊3日の合宿。
農作物の収穫体験、カレー作り、集団活動、博物館見学等を行い、仲間との交流を深めます。

“楽しく学ぶ”を大切に学習意欲を伸ばします。

低学年の授業では、歌やチャンツ、絵本などで英語のリズムや発音に慣れることと、英語を通じてコミュニケーションをとる喜びや楽しさを大事にしています。
また、少しずつ文字にもふれ、音と文字の関係を学んで高学年へとつなげています。もっと英語を勉強したいという子どもたちの意欲を、どんどん高めていきたいと思っています。

英語科  入江 多佳子 教諭

トップへ戻る