6年間の成長

低学年の学び1〜3年生 高学年の学び4〜6年生

自ら考え行動することで高い学力と感受性を身につける

自分でできることは自分でする、人に喜んでもらえることを進んでする。
活動的で品性を持った人に育てます。
委員会やクラブ活動などに積極的に参加することで自主性を育てます。

高学年の学びのポイント

高学年としての自覚と
責任感を養います

6年生は入学したての1年生の手を引いて登校したり、電車やバスの利用方法やマナーを教えるなど、高学年としての自覚を持ち、進んで下級生のお世話をします。また、縦割り掃除や方面別のグループではリーダーとしてお手本になるようにしています。

主体的に活動し
自立する力を養います

主体的に活動し 自立する力を養います

委員会活動やクラブ活動が始まります。自分の興味・関心にどんどん挑戦します。児童会などを中心に、より良い学校にするため子どもたち主体の取り組みが行われます。(写真 宗教委員会:朝のロザリオのお祈り)

高学年からの取り組み

委員会活動

委員会活動

5年生から委員会活動に参加します。
●図書 ●放送 ●体育 ●校内環境 ●保健
●ボランティア ●宗教 ●栽培 ●ベルマーク
学校をよりよくする活動をしています。

クラブ活動

サッカー

4年生から、希望のクラブを選び参加します。
●ソフトボール ●バスケットボール ●卓球
●サッカー ●バドミントン ●トーンチャイム
●コンピューター ●マンガ/イラスト ●手話 ●手芸 ●家庭科
やってみたいことや趣味にチャレンジしています。
課外活動として吹奏楽や合唱団など活動もしています。

情報授業

情報授業

コンピュータを積極的に活用した授業を実施しています。低学年ではタイピングやお絵かきをはじめ、高学年ではインターネットを使った検索や調べ学習など、機器の扱い方はもちろんのこと、インターネットを使うためのエチケットも学びます。

調理実習

調理実習

家庭科では、日常の食事に関心を持ち、自分で料理をつくりあげる大変さや楽しさを学びます。

特色ある合宿

4年生

和歌山合宿

4年生合宿

4年生合宿

田植え体験や和歌山の伝統産業に触れます。また、アドベンチャーワールドでは動物達の観察をします。体験活動をとおして地域の人々ともふれあい子どもの心を豊かなものにします。

5年生

スキー合宿

5年生

5年生

栂池高原でスクールに参加し、スキー技術を学びます。(3泊4日)
検定にも挑戦します。初めての子どもたちも帰るころにはすっかり慣れてゲレンデをトレインを作って滑り降りてきます。最初は怖かった子もできるようになった喜びを感じます。

5年生

選択合宿

琵琶湖 ヨット・カヤック体験(2泊3日)

上高地・飛騨高山 夏山登山(2泊3日)

琵琶湖 ヨット・カヤック体験(2泊3日)風をうまくとらえて水面をすいすいと進むととても気持ちよいです。
上高地・飛騨高山 夏山(2泊3日)1日最大18kmの道のりを歩きます。最終日は高山で陣屋等の見学をします。

オーストラリア ホームステイ (12日間)

オーストラリア ホームステイ(12日間) アデレードにあるキリスト教の私立学校へ通います。ホストファミリーと過ごす日々はあっという間に過ぎてしまいます。

5年生の夏休みに行われる選択合宿は、3つのコースの中から各自が選んで参加します。
4年生の内に行き先を決定し、それぞれ準備をします。

6年生

修学旅行・卒業旅行

卒業旅行

修学旅行

5月の修学旅行では九州方面で歴史を学び、2月の卒業旅行では沖縄を訪れ平和を学びます。6年生がもっとも楽しみにしている行事です。(2泊3日)

憧れの上級生になれるよう指導しています。

6年生は、委員会活動やクラブ活動、学校での生活態度などを通して、低学年が憧れるような最高学年になれるよう、子どもたちに伝えています。
大縄大会や相撲大会、百人一首大会など、楽しいイベントを考え、クラスごとで団結して取り組みます。友だちを全力で応援し、自らも精一杯の力で取り組む子どもたちの姿は、胸を熱くしてくれます。

島袋 君洋 教諭

トップへ戻る