小学校の1日

08:00〜

登校

朝は7:30より登校できます。

朝、校門では校長先生が迎えてくださいます。元気に「おはようございます」と挨拶を交わします。次に門を入るとグロッドのマリア様にご挨拶をします。

8:15

読書タイム

朝の音楽に合わせて朝遊びに行っていた児童が各々教室へ戻ってきます。8:15からは朝の10分間読書の時間です。図書室で借りた本や自分のお気に入りの本などを読みます。
1年生などは読み聞かせも楽しんでいます。
朝のこの時間は心を落ち着けて、読書に集中できる貴重なひとときです。

読書タイム

8:25

お祈り

毎朝、放送委員会の先唱のもと、みんなで心をこめて聖歌を歌い、お祈りをします。
「神様の愛で世界中をいっぱいにしてください。…」
その後、各学級で朝の会が行なわれます。
毎週月曜日は、全校がベルナデッタホールに集まり全校朝礼を行っています。校長先生のお話や委員会のお知らせ、表彰などがあります。もちろん全校で聖歌を歌いお祈りもしています。

児童朝礼・朝の会

8:55〜

1・2時間目

一人ひとりに向き合う充実した環境と独自のカリキュラムで、友だちと学びあいながら高い学力をつけます。興味関心を引きつけ伸ばしていくことで、進んで学び、真理を探究する子どもを育みます。

● 1時間目  8:55〜 9:40
● 2時間目  9:45〜10:30

午前の授業

午前の授業

午前の授業

10:30〜

共遊の時間

先生やお友達と遊ぶ時間です。
力いっぱい体を動かすことで、授業ではさらに集中力が増します。
大運動場ではサッカーやラケットベースボール
小運動場ではドッジボールや鬼ごっこ、一輪車、遊具遊び
木立の広場では、ブランコ、鬼ごっこ
はだしの広場では、はだしになって鬼ごっこ、遊具遊び
ベルナデッタホールではバスケットボール
図書室では静かに静かに読書や本の貸し借り
をしています。
友だちとの絆を深めていきます。

共遊の時間

11:00〜

3・4時間目

【授業(45分)】を通して、学力を高めるだけでなく、社会のマナーや宗教心も学びます。45分間、子どもたちの姿は真剣そのもの。
福祉体験学習や百人一首・フラッシュカードなどもしています。


● 3時間目 11:00〜11:45
● 4時間目 11:50〜12:35

3・4時間目

3・4時間目

12:35〜

昼食

本校は希望者のみ給食を行っています。
希望していない児童はお弁当を持参したり、パンと飲み物を登校後注文したりしています。
水曜日はお米一握りの日とし、自分たちの食べているものを少し我慢し、おにぎり弁当を持参しています。
昼食前には食前のお祈り、昼食後は食後のお祈りをし、感謝の気持ちを込めていただきます!

13:10〜

掃除・昼休み

昼食の後は協力して掃除を行い、清潔な学習環境を整えます。
午後からの授業に備え、昼休みの自由時間にリフレッシュします。
本校の場合は、縦割りクラスで1年生から6年生までがグループになり3クラス交替で掃除をします。6年生がリーダーになり、高学年が低学年に掃除のやり方を教えてあげます。縦のつながりも生まれ、今度は自分が教えてあげるというように代々受け継がれてきています。

掃除・昼休み

13:35〜

5・6時間目

午後の授業の前にお祈りがあります。
「神様、午前中元気に過ごせたことを感謝します。午後から始まるどんな勉強も神様の子どもらしく・・・・がんばります」とお祈りします。


● 5時間目 13:35〜14:20  (水)13:10〜13:55
● 6時間目 14:25〜15:10  (水)14:00〜14:45
水曜日のみ全校6時間授業です。



15:10〜15:25

終わりの会

1日の最後は終わりの会で1日を振り返ります。
帰る前に、1日の反省と感謝のお祈りをして下校します。
1年生は、月曜日と金曜日は14:50頃、火曜日と木曜日は15:25頃の下校です。水曜日は全学年15:00頃の下校です。
2年生以上は居残りをして遊んで帰る子もたくさんいます。
最終下校は16:00です。

アフタースクール

アフタースクールとして、放課後の時間を利用して、曜日ごとにいろいろな講座を開講しています。
月曜日 香里ヌヴェール学院小学校サッカークラブ
火曜日 体操・図工
水曜日 ヒップホップ・科学実験教室・和装礼法
木曜日 タップダンス・科学実験教室・フルート教室
金曜日 サッカー・ATR CALL 英語塾

サッカー

タップダンス

詳しくはこちら

学童保育『プチパ』

本校では、教育補助活動として「プチパ」を開設し、授業終了後から最長で午後6:30までお子さまたちをお預かりしています。
プチパでは・・・
●友達と一緒に過ごせる“子ども達の放課後の居場所”を提供します。
●少人数制により、指導員がしっかりサポート!安心・安全な場を提供します。
●他学年との交流により、通常の学校生活だけでは作りにくい友達ができます。
●学校の宿題、持参の学習教材(塾の宿題等)のサポートを行います。
●通常の学校生活とは違う学習・運動・遊び等のプログラムを体験できます。

クッキング

詳しくはこちら

トップへ戻る