ニュース&トピックス

今年度ラスト!委員会活動

2018.03.07

今日は、今年度最後の委員会がありました。
最後ということで、各委員会で自分ががんばったことや
来年度担当する人に伝えたいと思うことなどを振り返りました。
いくつかご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ボランティア委員会】
朝に、自分の担当のクラスへ行ってお米を集めました。
自分の仕事が終わったら、友だちのも手伝ってあげました。
まだモジュールをやっているクラスがあるので、
廊下を静かに歩きました。箱の中にお米を入れるときは、
こぼさないようにしました。


【校内環境委員会】
持って帰っていないかさが何本あるかやロッカーがきれいかどうかの
チェックをして、担当のクラスに言いに行きました。
また、校内でどこをきれいにしたいか出し合い、校内の掃除をしたり、
ほうきの数が足りているかなどのチェックもしました。
雨の日、開いて入れている傘があれば閉じていれてあげました。
かさチェックやロッカーチェック、校内の掃除をすると、
身の回りがきれいになってとてもやりがいがありました。


【体育委員会】
体育委員会の仕事は、みんなが遊ぶところを休み時間が終わる頃に、
危ないものは取り除き、整理することで
みんなが安心して遊べるようにすることです。
場所によっては重いものもありますが、みんなの役に立てる仕事です。


【放送委員会】
放送を、聞いた人の耳に残るようにはっきり、ていねいに、
聞こえやすくできるよう努力しました。
時計をよく見て、1分でも遅らせないように放送しました。
最初は機械を操れるか心配だったけど、慣れると楽しいです。
だけど緊張感を忘れずに!
週1回程度の活動なので、放送を忘れがちになります。
これからも放送で学校を引っ張っていってください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一人ひとりの力は小さいかもしれませんが、
それぞれの委員会がそれぞれの仕事をしてくれているおかげで、
全校のみんなが気持ちよく過ごせています。
これからも、やりがいを持って気持ちよく仕事をしてほしいと思います!

トップへ戻る