ニュース&トピックス

「年長児対象 プレテスト+体験会」ご参加いただきありがとうございました。

2019.07.09

「年長児対象 プレテスト+体験会」を7月6日(土)に実施しました。
朝からお集まりいただきありがとうございました。
8日(月)の夜にプレテストの結果を郵送しましたのでお知らせいたします。

さて、当日は、まず、受験番号を書いたゼッケンを付け、本番のようにペーパーテストを受けていただきました。内容は、物語、言語、数量、作業、空間推理の5領域で、約30分かけてテストをしました。
テストの間、保護者の皆さまには、校長挨拶の後、テスト内容の解説とアドバイス、体験会の内容についてお話をさせていただきました。
テストが終わると体験会です。「ここは、未来の学校!ロケットに乗って遠足に行こう!」という課題のもとに、まず、「宇宙に行くとなにがあるかな?」次に、「宇宙への遠足ですが、みんなは宇宙に何を持っていきますか?先生が用意した絵の中から2つだけ選んでください。そして選んだ理由をお話してください。」「あともうひとつ持っていくことにします。自分だけの特別なものです。絵に描いて表し、教えてください。」
子どもたちは、ニコニコしながら自分の考えを伝えてくれました。
大人では思いつかない子どもならではの答えがあり、発想豊かで楽しい時間でした。
最後に「ジャンケンゲーム」をし、この日初めて出会ったお友達とも仲良く過ごすことができました。
今回の体験会で大切にしたいことは、@親と子のふれあい A子どもの自由な発想 B基本的な技能 C他者とのかかわり です。
また、皆さまとお目にかかれる日を教職員一同楽しみにしております。

トップへ戻る