ニュース&トピックス

2〜6年生の分散登校及び1年生の入学オリエンテーション実施について

2020.05.08

現在,国の緊急事態宣言を踏まえた大阪府ならびに教育庁私学課の要請を受け臨時休業を継続しておりますが,国や大阪府の緊急事態宣言段階的解除の動きを鑑み,本校としても,「お子さまの命を守る」という当初からの理念を大切にし,下記の措置を取ります。登校日当日,体調不良がみられる場合は,登校を控えてください。

なお,今回の分散登校に関する措置は,あくまで5月15日(金)に大阪府から発表される予定である非常事態宣言一部緩和判断を大きな判断材料とし,また国や府の動向や周囲の感染者数等の社会的状況を鑑み変更をする場合もありますことをご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

        記

■分散登校について
1.目的
 新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休業が長期に及ぶことから,児童の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し,再開後の教育活動を円滑に実施するため,登校日を設置する。

2.対応
@登校しない場合でも欠席扱いとしない。
A1教室当たりの人数は,10名から15名程度とする。
B学校滞在時間は2時間程度とする。
C原則,登校時,学校滞在時,下校時はマスクを着用する。
D手洗いを徹底指導する。
E教壇から児童の席,また児童同士の席の間隔をあける。
F机椅子や教室の扉等の備品の清拭を徹底する。
G授業において,飛沫が飛びやすい内容や濃厚接触になりやすい内容は行わない。
H登校後,急な発熱等体調不良がみられる場合は,速やかに家庭連絡を行う。

3.登校方法と内容(学年の登校日は別途ミマモルメでお知らせいたします。)
@第1段階:5月18日(月)〜22日(金)(週1回の分散登校)
前年度の荷物整理と持ち帰り,新年度のクラス確認と準備,課題確認等
A第2段階:5月25日(月)〜29日(金)(週1回の分散登校)
休業期間中の生活習慣や学習状況の確認等

4.その他
@始業式:6月1日(月)午前
A入学式:6月2日(火)午前
※登校時間や時間割の詳細につきましては,後日お知らせいたします。

■1年生の入学オリエンテーション実施について
1.実施日 5月25日(月)に分散で実施。(時程等詳細はミマモルメで別途お知らせいたします。)
  
2.参加者 保護者1名 
お子さまをお連れいただいても構いませんが、保護者の方と一緒にお話をお聞きください。

3.入学式
  実施日 6月2日(火)午前
  開始時刻、服装等詳細は、後日、決定次第お知らせいたします。

4.その他
  持ち物等は後日お知らせいたします。
  急なお知らせで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

香里ヌヴェール学院小学校
校 長  西山 哲郎

トップへ戻る