ニュース&トピックス

小学校最後の合宿、卒業旅行!

2013.02.25

 2月20日(水)〜22日(金)にかけて、6年生が沖縄で総合学習を行ってきました。
 1日目は平和学習です。沖縄戦での戦没者の名前が刻まれている平和の礎を見てまわり、平和祈念資料館を見学しました。次にひめゆり平和祈念資料館を見学し、6年生と同年代にして戦争に巻き込まれた学徒隊の方々のお話を聞き、戦争の悲惨さを学びました。夜の祈りの集いでは戦争の犠牲になった方々へのご冥福を祈るとともに、世界中の平和の実現を強く願いました。
 2日目は糸数壕に入り、戦時中に沖縄の人々が避難した壕がどのようなものであるかを肌身で感じました。午後からは黒糖作り・紅芋チップス作り・紅型体験・シーサー作りの体験活動を行いました。4つに分かれての行動でしたので、再集合時にはお友だち同士で体験したことを楽しく話していました。その後美ら海水族館の見学を行い、お土産を選びました。
 3日目は首里城を見学後、国際通りでお家の方々のために沖縄らしいお土産を買いました。最後にステーキを食べ、那覇空港から大阪に全員元気に帰りました。
子どもたちは学習したことや、楽しい思い出をお家の方々にお話したくてうずうずしている一方で、お友だちとの最後の旅行をもっと楽しみたいという気持ちもあり、「沖縄に残りたい」という声も聞こえました。
 合宿中は団体行動をきちんと行い、時間を守って行動することができました。また、宿での生活も各班楽しく過ごすことができ、各個人の係の仕事もしっかりとこなすことができました。この卒業旅行を通して、また一回り大きく成長した6年生を見て頼もしく思いました。

ひめゆり平和祈念資料館にて、平和を願ってお祈りしました。

ひめゆり平和祈念資料館にて、平和を願ってお祈りしました。

美ら海水族館を見学します。

美ら海水族館を見学します。

トップへ戻る