ニュース&トピックス

卒業旅行

2014.02.27

2月19日(水)〜21日(金)にかけて、6年生は沖縄に卒業旅行に行ってきました。卒業旅行はいつもの合宿や旅行と異なり、平和学習をテーマとしています。子どもたちは学校のパソコン等を使用して、沖縄の産業、文化、自然、歴史等を事前に調べて行きました。平和祈念公園と、ひめゆり平和祈念資料館、そして糸数壕に行き、事前に学んだことを現地で確かめることが出来たため、より深く学ぶことが出来ました。全ての場所で真剣に学んでいましたが、特に糸数壕での子どもたちは真剣でした。



案内をしてくださった平和ボランティアの方が案内の最後にこう言われました。「私のお婆さんは戦争の時、沖縄にいました。沖縄は人口の3人〜4人に1人が亡くなっています。一家族に1人は亡くなっていることになります。その中を生きぬいてくれました。だから今、私が存在します。そして、私にはみなさんと同じ歳の12歳になる子どもがいます。自分の命を自分だけのものだと考えず、受け継がれた命を大切にしてください。」



現地の人から直接お話を聞き、子どもたちはここでしか経験できないことを多く学び、成長しました。卒業旅行で学んだことを忘れず、平和を創り出す人になってほしいと願っています。

卒業旅行

卒業旅行

卒業旅行

卒業旅行

トップへ戻る