ニュース&トピックス

おかえりなさい!

2017.08.28

学校に子どもたちの元気いっぱいの声が帰ってきました。
子どもたちは、久しぶりに会ったお友だちや先生たちと、
夏休みに楽しかったことなどをにこにこ話していました。

さて、クラスメイトがそろい、クラスごとに始業式に向かいました。
みんな、始まりにふさわしい、きりりとした表情です。
お祈り後は、校長先生からのお話です。

まずは・・・なんと、校長先生との「ジャンケン」!
全校で、全員が校長先生に勝つまでやりました。
中には10回以上負け続けた子もいましたが、途中で諦める子は1人もいませんでした。
みんな、最後までしっかりチャレンジしたのです。
このジャンケンから、「Challenge」することを大切にしようというお話がありました。

また、続けてこんなお話がありました。
なかなか出発しない飛行機でイライラが募る中、歌手の松山千春さんが歌を歌った…というお話をご存知でしょうか。
松山さんの勇気ある行動により、飛行機のピリピリした空気は一気に和んだそうです。
松山さんの「Challenge」は、まさに本校で大切にしている「Man For Others」…人のために力をつかおう!という精神です。

勇気を持ってチャレンジすること、人ために力をつかうこと。
この2つのことを心に留め、行事の多い2学期も楽しく頑張っていきましょう!

トップへ戻る