校長ブログ

第1回Nevers English Club大盛況のうち終了

カテゴリ:イベント

2019.06.25

本日、12時30分から14時まで、Nevers English Clubという英語で楽しむ会を開催しました。対象は本校の保護者の皆さまです。なんと35名以上の参加者がありました。おひとりでも実施しようと思っていましたので、あまりの参加者の多さに驚くとともに感激しました。会場のALルームが危うく溢れかえるところでした。

日本には、英語に対するアレルギーをお持ちの方が多いので、とにかく楽しく英語で生の素材に親しむというのがこの会の趣旨です。強制的に英語で話しをしてもらうこともしませんし、いきなり英語でディスカッションしたりは絶対にしません。

今回のメニューは多読、発音、そして洋楽としました。

冒頭でスライドを使って、英語多読の効用と楽しみ方を説明し、その後30分ほど実際にOxford Reading TreeやSunshine Booksを丁寧に読んでもらいました。読んだ後はペアでお互いに読み聞かせまでいきました。「英語を楽しんでいいんだ!」という雰囲気が徐々に浸透していくと、参加者の皆さまの表情が穏やかになり、最後は素敵な笑顔がたくさん見れました。

なぜ読むのが遅いのか?なぜ基本的な表現を知らないのか?なぜ英語の読みだけでなく聞き取りができないのか?など様々な疑問にひとつひとつ答えていきながら、多読の効用を今回だけでも実感されたようで、満足のいくコンテンツをご提供できたと思います。

少しアメリカ英語とイギリス英語を披露しながら、発音、特に母音に焦点を当てて、発音指導もしてみました。次回はより長い時間英語の発音指導しますね。脱カタカナ発音です。

最後に洋楽を全員で熱唱。歌は多読と同じくただただ楽しいというのもあるのですが、繰り返し練習することで本物の表現がインプットされるので、英語力アップにも繋がります。

今回の様子を見ていると、もっと大きなことができそうです。また参加者も増えそうですし、幸先良いスタートがきれました。Nevers English Clubで合唱団や劇団を結成しても面白いかもしれません。

夢は大きく!

参加者の皆さま、平日のお忙しい時間帯にお越し頂き、誠にありがとうございました。

トップへ戻る