校長ブログ

社会との繋がり

カテゴリ:校長のつぶやき

2019.12.08

12月2日(土)に開催したクリスマス点灯式の様子を枚方つーしん様が記事にしてくださいました。プロのお仕事は素晴らしいですね。当日の様子が詳しくまとめられています。ご一読くださいませ。

http://www.hira2.jp/photo/never-20191206.html?fbclid=IwAR1aIBwYOoF8t6ZvacPgzT9Idh1a8USj4SxCChL31p4uEms2C4HHsjpyUUg


「子どもたちは可能性に溢れている!」、「多様性を大切に!」とはよく言うものの、自分たちが受けてきた教育だけに縛られたり、固定概念に囚われすぎていないか自分が所属する組織を俯瞰して見るようにしています。多様性を担保するためには、大人が複数の物差しを備え、子どもたちを温かく包み込みながら、彼らの力を伸ばす環境を整えてあげることがまず大切です。

学校と社会を繋ぎ、人と人とを繋ぎ、子どもたちに面白い世界を見せてあげることもこれからの学校には必要なこと。

大人ひとりひとりの知識やできることは限られているという自己認識から学校は少しずつ変わっていきます。ヌヴェール小の子どもたちは本当に素晴らしいので、彼らの力を従来の枠組みに囚われず、複眼的な視点で育んでいきたいです。

トップへ戻る