校長ブログ

今週のうれしい挨拶

カテゴリ:生徒たちのこと

2016.07.01

「校長先生、BSC合宿よろしくお願いします!」

 5年生の子ども達が丁寧な挨拶を口にしながら、校門を通っていきます。みんなさわやかな挨拶をしてくれました。

 本校では5年生は夏休みに選択合宿に行きます。琵琶湖のヨット体験(BSC合宿)、上高地から飛騨高山をめぐる体験(夏山合宿)、語学研修と異文化体験(オーストラリアホ−ムステイ)の3つの合宿から一つを選択します。私は、BSC合宿の引率者となっていますが、今週はじめの事前学習会に参加できなかったので、次の日の朝、BSC合宿参加の子ども達がさわやかに挨拶してくれたのです。このように挨拶を受けたのは、初めての経験だったので、びっくりしながらもとてもうれしく思いました。心優しい子ども達との朝の出会いに勇気づけられました。

清々しい2年生

カテゴリ:生徒たちのこと

2016.06.15

今朝、校門で2年生の男の子が「おはようございます。昨日はありがとうございました」と言って、お辞儀をしていきました。

実は、昨日の朝、教室を回っていると、彼は

「先という漢字は先頭の『せん』で前という意味でしょう。だから先週という漢字は次の週のことではないのですか?」という意味のことを聞いてきました。

2年生なりの疑問です。昔のことは自分より後ろにあり、未来のことは自分の前に広がっているという感覚なのでしょう。

「今より『さき』に起きたことという意味だよ。『さき』に起きたことより、『今』は『後』になりますね。つまり、今より昔のことになるのだよ。次の週は、これから来る週と考えて来週というのだよ」と伝えました。

うんうんとうなづきながら聞いていた彼は今朝、登校時にお礼を言ってくれたというわけです。

朝から清々しい気持ちになれました。ありがとう。

学ぶ意欲満点です。

カテゴリ:生徒たちのこと

2016.06.14



バインダーを持って、外へ出て行く1年生に出会いました。

「何をかくの?」

「ひまわりです。」

「しっかり見てかいてくださいね。」

「はい。ありがとうございます。」

にっこりと笑って、1年生が出て行きました。学ぶ意欲満点の笑顔です。

1年生はひまわりを育てています。生活科の時間にそのひまわりの観察日記をかきに行ったのです。

さて、観察を終えて、1年生が教室に戻ってきました。

「どうなりましたか。見せてください。」

「これです。」

観察日記には、大きなひまわりの葉っぱが「大きくなるぞ」とつぶやいている絵がかいてありました。

そして、その下に 「100倍大きく大きくなっていました」という一文がありました。

ひまわりの生命力を感じ取ったこの子は、その躍動感を「大きくなるぞ」というひまわりのつぶやきで

表現しています。アニミズムが強く残る1年ならでは表現です。そして、「100倍大きく大きくなっていま

した」という自分なりの言葉でひまわりの変化を捉え、言葉で表現しています。

こうして見たこと、感じたことを言葉で表現する練習を積んでいきます。一歩一歩ですが、子ども達の

力が伸びていきます。

温かい挨拶

カテゴリ:生徒たちのこと

2016.05.13

「校長先生、おはようございます。」

「校長先生、こんにちは。」

「あっ。校長先生だ。校長先生こんにちは。」



学校の中を巡回していると、子どもたちが声をかけてくけます。

名前を読んでもらって挨拶してもらうと私に挨拶してくれているんだということが

はっきりと伝わるので、とてもうれしい気持ちになります。

挨拶は、お互いの気持ちをつなぐものだということを改めて子どもたちから教わりました。



毎朝本校では聖書の言葉を復唱します。

今日の朝の聖書の言葉は「神はあなたの名を呼ぶ。神の目にあなたは尊い」でした。

神様は私たちを「人間たち」と一括りにするのではなく、一人ひとりの名を呼んでくださる温かい方です。

そして、私たち一人ひとりを尊い存在として大切にしてくださいます。

まさにこのことを子どもたちに教えてもらいました。

1年生の学校探検は大成功でした。

カテゴリ:生徒たちのこと

2016.04.28

「トントントン」

「ガチャ」

「失礼します」

校長室に入って来るときのお約束を守って1年生が校長室にやってきました。今日は2年生が1年生を連れて学校を案内する「学校探検」の日でした。事前に2年生が校長室のお約束を聞きに来ました。それを今日は1年生に教える日です。

1.ノックをする。2.扉を開ける 3.「失礼します」と言って入る、という校長室のお約束を守って1年生が校長室に入れたのは2年生がちゃんと1年生に教えてくれたからです。2年生は立派なお兄さん、お姉さんになりました。2年生の皆さん、ご苦労様、がんぱったね。



「校長先生、今日は学校探検で 校長室に入れてくれてありがとうございました」

「よいお休みをお過ごしください」

これは、下校するときの1年生のご挨拶です。ご立派の一言です。ありがとう、1年生。

トップへ戻る