校長ブログ

芸術系教科の大切さ

カテゴリ:校長のつぶやき

2017.07.31

オルセースクールミュージアムは
3000人を超える方々に
来場いただき、大盛況となりました。
来場いただいた方を始め、
広報にご協力いただいたみなさまには
本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

開催中は卒業生にも数多く会え、
元気な姿を見て心温まりました。
その中で、ご本人も卒業生でもある元保護者の方と
お会いました。
現在、絵画教室を開いておられ、
娘さんは彫刻の活動をされているそうです。
親子2代にわたり芸術系に進まれたわけですが、
振り返ってみると、
小学校から中高までの本学院での美術教育が
大きく関係しているとのことでした。

いわゆる副教科と言われる芸術系ですが、
本学院はその芸術系に力を入れた教育を
続けてきました。

自らの思いや考えを表現する手段は
言葉でだけではないことを
オルセースクールミュージアムの作品を
通して教わりました。

また、発想やアイディア、思いつきなどが
AIを超える力として重要視され始めた今
芸術系(Art)教育は
ますます重要になってくると思います。

自らの思いや考えを自由に表現している卒業生の方々の
活躍をこれからもお祈りいたします。

オルセースクールミュージアムwithミニ説明会を開催しました!

カテゴリ:校長のつぶやき

2017.07.30

オルセースクールミュージアムwithミニ説明会を開催しました!
本校の21世紀型教育の方針とその実践、入試概要についてお伝えしました。
現在1年生を担当する担任と英語主任が実践をみずみずしくイキイキと話しました。
園児預かりでは子どもたちが元気いっぱいに体験授業を受けていました。
説明会後は、お子様と一緒にオルセースクールミュージアムを鑑賞していただきました。
子どもたちのイマジネーションはフル回転でした。

オルセースクールミュージアムは本日17時までやっております(最終入場17時)。
ラストチャンスです。どうぞ!

オルセースクルミュージアムがもたらしてくれた再会に感謝!

カテゴリ:校長のつぶやき

2017.07.28

昨日のことですが、
オルセースクルミュージアムに
私がまだ担任をしていた頃のベテランのM先生が来てくださいました。
10年以上お会いしていなかったので、
本当に久しぶりの再会でした。

しかも、M先生は私がベテランの先生のモデルとして
つい先日先生たちに話したその先生だったのです。
私にとっては2重の驚きと喜びでした。

M先生は教え子と一緒に来られていました。
今でも、卒業生の方はM先生と頻繁に交流を
持っておられるとのことです。

実は、当時の子どもは、M先生を
とても怖いけれど、大好きだと
言っていました。

どういう学級づくりをしているのか
何回も質問しましたが、
こればかりは言葉で聞いても
真似できるものではありませんでした。
教員は自らが担当する子どもたちとの関係において
実践していくしかないからです。
しかしながら、私にとって目指したいベテランの先生が
そばにいてくださるということは大きなな支えでありました。

厳しいけれど、しっかりと子どもを育てたM先生だからこそ、
大人になった卒業生と今も交流が続いている訳で
改めてM先生から教員のあり方を教わりました。

オルセースクルミュージアムがきっかけで
M先生に再会できたこと、
M先生を誘って一緒に来校くださった卒業生の方に
感謝です!

皆様も予期せぬ出会いがあるかもしれません。
この週末は、どうぞ、オルセースクルミュージアムへ
お越しください。
お待ちしています。

Facebook開始!

カテゴリ:校長のつぶやき

2017.07.27

Facebookを始めました!
「香里ヌヴェール学院小学校」で
検索してください。

宜しくお願います

ミニ学校説明会を開催します!

カテゴリ:校長のつぶやき

2017.07.27

小学校就学を控えたお子様がご家族、親せきにおられる方へ

オルセースクールミュージアムの最終日(7/30)に
ミニ学校説明会を開催します。
6月に実施した学校説明会と同じ内容です。

オルセースクールミュージアムのついでに
本校の21世紀型教育についてお聞きになりませんか?


ミニ説明会開催
 7月30日(日)10:00〜11:00

事前申し込み制(定員50名)
本校ホームページよりお申し込みください。 

6月の学校説明会に来てくださった塾の先生が
説明会について紹介してくださっています。
下記よりご覧ください。
【イグザム幼児教室】
小学校トピックス⇒香里ヌヴェ−ル学院小学校
http://www.exzam.net/kori_nevers_page.html

皆様のお越しをお待ちしています。

トップへ戻る