香里ヌヴェール学院小学校

サイトメニュー

ニュース&トピックス

2019.07.19

5年選択合宿 BSC3日目 BSCで感じたことを今後にいかそう!

3日間のBSC合宿も、間もなく終わりを迎えます。

最終日の琵琶湖は、小雨模様でしたが、風のコンディションは抜群。BSCのコーチのご指導のもと、全員一緒にヨットで沖まで向かいました。

3日間の成果を発揮すべく、準備から自分たちで行いました。そしてパートナーと協力して風を感じながら、全員セーリングを楽しみました。

昼食をいただき、この後、閉校式を行ってから京都駅に戻ります。

また、昨日の夜は、私たちが選択したBSCマリンスポーツ実習の合宿が「SDGsの17の目標と関連しているようなことはないかな?」という視点でリフレクションしました。

子どもたちは、グループで対話しながらSDGsと関連していると感じたことを抽出しました。たとえば…

(目標17)仲間と協力して目標を達成する。
ヨットは2人で協力しないとうまく進まない。だから、誰とでも常になかよくしたい。

(目標13)気候変動に具体的な対策を。
琵琶湖の波、雷で怪我をすることもある。危険なときは無理をせず、安全に過ごす。

(目標14)琵琶湖の豊かさを守る。
川や湖にゴミを捨てない。古代湖の固有種の小さな魚を大切にする。

(目標2)飢餓をゼロに
バイキングで食べ残しをしない。食べられる量だけ少しずつ取る。余ったら分け合う。

グループによって様々な見方、考え方がありました。

「課題を抽出するだけでなく、身近なことからはじめられること、それを行動に移せば、もっと大きなことにもつながる。」

琵琶湖で過ごした3日間で学んだ様々なことを、これからの生活に生かしてくれることを願っています。

トップへ