香里ヌヴェール学院小学校

サイトメニュー

校長ブログ

2019.06.29

Debate Mateサマースクールin香里ヌヴェール学院

Debate Mateをご存知ですか。イギリスに本部があり、世界中で活躍するプロフェッショナルのディベート教育団体です。そのDebate Mateのサマースクールをなんと本校で開催する運びとなりました。中高生向けのセミナーと教員向けのセミナーを同時開講致します。

今年の1月に埼玉県熊谷市で行われたODWCという英語ディベート国際交流大会でインスタラクターを努めたのがDebate Mateのメンバーたちでした。ディベートに対する指導力もさることがなら、非常に熱意があり、教育的な姿勢に感銘を受けました。それまではディベートというと、相手を物量で論破するものだと誤解していましたが、Debate Mateのおかげで、世界平和を念頭に議論を重ねていく建設的な活動だということが理解できました。

もし、Debate Mateとの出会いがなければ、今ほど英語ディベートに深く関わることもなかったでしょう。しかし、今では、私自身も毎週2、3回ほど大人のサークルの中で練習していまして、英語力向上は言うまでもなく、思考力アップや時事問題の深い捉え方など様々なスキルの涵養に繋がることを確信しています。

英語力の大幅な向上を目論む中高生には、2学期以降、英語の学び方に革命が起きるくらいの大きな変化が生じるでしょう。加えて、「何のために英語を学ぶのか?」「英語力が高まるとどんな世界が待っているのか?」など様々な疑問がクリアにもなります。

1月の感動体験をできるだけ多くの方々と共有するというのが、今回サマースクールを主催する大きな理由の一つです。ディベートを通じて、Debate Mateを通じて世界と繋がる忘れられない3日間となるでしょう。

以下は学生向けセミナーのスケジュールです。細かくそして丁寧にDebate Mateの指導を受けることができ、英語ディベート初心者の人でも十分に満足して頂けるプログラムであることがお分かりいただけると思います。

スケジュール
7月26日(金)実演ディベート
午前 世界レベルのディベーターのフル・ディベート 
*質疑応答あり
午後 第1部:ディベートと説得術入門
論理立てた主張の仕方、アイス・ブレーカー 
第2部:自信を持って論説を行う方法を探り論理立てた主張の仕方を習得
第3部:反論とポイント・オブ・インフォメーションの行い方、反論の重要性について
7月27日(土)第4部:要約スピーチの詳細や定義
第5部:説得力をもって格好よく話すコツ
第6部:議論の様々な種類を学ぶ
7月28日(日)ディベート大会 3ラウンドと決勝

中高生向けセミナーの詳細は以下のURLからお願い致します。
https://wakupro.wixsite.com/website?fbclid=IwAR2Nlweb186FJH66FI9wwbPIOosHssCDMJXoEADvXnr_JR-xPZCKBm1IRmg

教員向けセミナーの詳細は以下のURLからお願い致します。
https://wakupro.wixsite.com/website-1?fbclid=IwAR2atCkNl04fTbwy00LH8U9L7GJxQ0kp96wCMS1A8YJHXKNstoDA9OB1HUM

まだまだ申し込みは受付けております。できるだけ多くの参加者と共にDebate Mateを香里の丘に迎迎えることができれば幸いです。

トップへ