香里ヌヴェール学院小学校

サイトメニュー

校長ブログ

2016.04.06

スーパー小学生になろう!

今日の始業式で子ども達に「スーパー小学生になろう!」と呼びかけました。

      
「みなさん進級おめでとう。今日から一つ学年が上がりましたね。どんな先生に習うのか、どんなクラスになるのかワクワクドキドキした気持ちだと思います。先生達はみんなを迎えるために一生懸命準備をしてきました。どうぞ、よろしくお願いします。

進級した今日はから来年の3月までの間に、みんなにはスーパー小学生になっていてほしいと思います。スーパー小学生ってどんな小学生でしょう。

たとえば、スポーツ選手になりたいと思っている人は強い体を手に入れたいですね。365日風邪をひかないスーパー小学生を目指してください。このように、みんなが大きくなったらどんな大人になりたいかを考えると、自分がなりたいスーパー小学生の姿が見えてくると思います。                   
自分はどんな大人になりたいか、何をする人になりたいかを考えてみましょう。
自分がなりたい大人になっている姿が浮かんだ人は、素晴らしいです。後は目標に向かって進むだけです。

こんな大人になりたいとあこがれる大人の人や先輩の姿が浮かんだ人もすばらしい。具体的な目標があるからです。

さて、自分がなりたい大人の姿を考えるときに大事にしてほしいことがあります。
私たちの創立者は、イエス様にあこがれて、シスターになられた方です。大阪聖母学院小学校で学ぶ私たちは、「自分がしてほしいと思うことを周りの人にしてあげなさい」 と言われたイエス様の言葉を大切にすることを忘れないでほしいです。

友達を大切にする人、自分の力を周りの人のために使う人、ル−ルを守る人になりましょう。

笑顔あふれる学校にしましょう。笑顔は人を幸せにします。 そして、平和な世界を作る人になりましょう。」

トップへ