香里ヌヴェール学院小学校

サイトメニュー

校長ブログ

2015.10.09

運動会から2週間がたちました。

運動会から2週間がたちました。運動会が終わった当初、子どもたちは、大きな行事が終わった安堵感に包まれます。この時期に、学校では運動会の振り返りの時間を持ちます。全力出し尽くした運動会で完全燃焼した子ども達ですので、大きな達成感を持っていますが、運動会でつけた力を2学期後半の学校生活にいかしていくために、一人ひとりかがんばったことやクラス・学年で協力したことを再度振り返る活動をとおして、運動会前と運動会後の自分の変化に気づいていきます。変化はすなわち成長を意味します。子ども達は、自分の成長を自覚することで、自己肯定感が高まり、これからの学習に集中して取り組めるようになります。



6年生の振り返りの一部を紹介します。6年生は運動会が終わるといよいよ卒業を意識した学校生活を過ごしていきます。



・最後の運動会で優勝したことが一番うれしかってけれど、運動会のように卒業までも、クラス全員が心をひとつにして進んでいきたいと思います。



・このまま仲間思いのやさしいクラスでいたいです。



・卒業までに、もっとみんなとの絆を強くしていって、楽しい毎日にしたいと思った。



・どんなときもくじけず、まっすぐ前に向いて突き進んで行きたいと思いました。それとクラス全員でしっかり卒業していきたいです。

トップへ