知の現場

知の現場

TOP香里ヌヴェール知の現場「津波の影響で乗り上げた船をどうしますか」

2018/11/05

「津波の影響で乗り上げた船をどうしますか」

このテーマでのディベートを授業でやって子供たちからは、

保存派、撤去派の両方の意見が活発にされたとのことでした

 これはこれで大事なことだと思うのですが、自分としては、

案外予定調和的な二つの議論になりがち、と感じています

ディベートは、立論やプレゼンを楽しむゲーム的な意味が本来あるのだと思います


しかしながら、日本の教育現場では、どうしても、どちらが正しいか、

あるいは「どちらであるべきか」という結論になりがちです 


そして、冒頭のテーマだとすると、先生のまとめが、

どちらの方の立論がロジカルで説得力があるか、ではない話になりがちです 


「どちらももっともな考え方ですね」 
「お互いの意見を尊重しましょう」 
「考えを深めるためにはもっと勉強しましょう」


みたいなまとめが多いものです 
となると子供たちの中で今一つ突き抜けた発想が出てこない気がしてならないのです


そして、この種の問いは、世の中ではどちらでもよい、ではすまされません 

何らかの答えが必要となります 


対立する考え方のどちらかを選ぶのか、少しずつ譲り合って歩み寄るのか、

違う考え方をとるのか、といった「折り合い」をつける力が求められているのではないでしょうか 


私の考える21世紀型教育では、冒頭の問いを「プロジェクト」ととらえています 
そして、この「プロジェクト」を解決しようとする学習をPBL(プロジェクトベースドラーニング)と考えます 
さて、話をリハーサルに戻します 


「○○先生、この船のディベートはここで終わらずに一歩踏み込んで両者に折り合いをつけさせたら面白いのでは」 


とついつい思索に入り込んだら言葉が出てしまいました 
そうすると、この話の担当の若手の先生が素晴らしい反応をしてくれたのです 
「あ、なるほど。そうですね。早速授業でやってみます」と 
授業で実践したところ、とてもいい反応だったようです 


そして、いよいよ説明会 
若手先生のスピーチに対して、保護者の方が大きな拍手をしてくれました 
小学校の教育、まだ自分自分未開の地ではありましたが、何か大きく心を揺さぶられた瞬間でした 
こうして香里の丘の魔力が自分の中に刺さっていくのです 

記事一覧に戻る