知の現場

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TOP香里ヌヴェール知の現場「PBL」

2018/11/09

「PBL」

PBLはプロジェクトベースドラーニングを意味します

 

定義としては

知識の暗記といった受身の学習から脱却し、

自ら問題を発見・解決していく能力を身につけることを目的とする学習

のことです

 

私自身、一冊目の本の略歴からアクティブラーニングの実践家という分類をいただくのですが、

アクティブラーニングという言葉が広がるにつれて違和感をもつようになってきました

アクティブラーニングの違和感とは 生徒たちが活発に発言するのは、いいことですが、まとまりの

ない、そしてあまりに根拠もない話が 延々と続いていくことでしょうか

関西的には、「で?」と言われそうなオチのない話になりがちです(笑)

 

一方、プロジェクトベースドラーニング。 こちらは、オチがないとアキマヘン。オモロクなくてもいいのですが(笑)

プロジェクトとは、一つのゴールです

「正解のない問い」が与えられた時に、アクティブラーニングの場合は、 往々にして何も結論を出さずに終わってしまいます

前回のブログに書いた感じです

プロジェクトベースドラーニングは、「問い」に対して「正解」であるかはわからないものの、

「最適解」は必ず出す必要があります

 

プロジェクトを達成するためには、どんなことが必要でしょうか

 

1与えられた「問い」に関して多くの情報を持っていること

2「問い」に対してどんな解決があるか想像力があること

3 2で想像した仮説を1の情報を組み合わせながら最適解を探す

 

といった流れが一つ考えられます

 

上記の三点は個人ワークでもグループワークでも可能です

グループであれば

 

1 グループで最適解を出そうとする「共感」マインド

2 グループで安心して多様な意見を言える安心安全な場

 

が大事ではないかと思います

 

そして、もう一つ最も大事な視点があります

 

それは、個人でもグループでも、常に俯瞰してみる力だと感じています 「クリティカルシンキング」です

「本当にそうなの?」 「違う考えはないの?」 と違う視点からのチェックが必要です

 

ちょっと細かく書いてしまいました

さて、2年前の学院のプロジェクトは? 「21世紀型教育を実践する香里ヌヴェール学院を創る」 でした

我々は実際にこのプロジェクトに今日もなお取り組んでいるのです

 

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