2年研究授業

|

 今日も午前中の休み時間には梅雨の雨が。「せっかくはだしの広場で遊ぼうと思ったのに・・・」と元気な1年生9人が校長室へ突然の来訪。「校長先生、歌うたおう!」と、先日宗教の授業で一緒に歌った聖歌をギターに合わせて合唱してくれました。

 5時間目は、2年の森本康紀教諭の学級に全校の教員が集まって国語の研究授業がありました。単元はレオ・レオニー作の『スイミー』。元気になってきたスイミーが、赤い魚たちを何とか遊ぼうと誘う場面です。黒板いっぱいに貼られた美しい海の挿絵の中を、先生が準備した真っ黒なスイミーが元気よく泳ぐ様子に、子どもたちもぐっと引き込まれて活発に意見を出し合う楽しい授業となりました。

 途中マグネット付きのスイミーがポロリと落ちるハプニングが発生。「先生!スイミーが!」と心配する子どもたちに、「あっ!大変!」と満面の穏やかな笑顔で応える先生の姿に、和やかな学級の日常を感じました。雨降りの一日でしたが、さわやかなひとときとなりました。