今日は4年が運動会演技の練習に取り組む様子をご紹介します。

|

 いよいよ、3クラスでの行進練習が始まりました。本番では、背筋をピンと伸ばして腕をしっかり振った堂々とした行進を披露したいものです。

 今日は4年の『ロック・ソーラン』をご紹介しましょう。指導にあたっている一色華子教諭に話を聞きました。「和太鼓や音楽に合わせて『どっこいしょ!どっこいしょ!』とみんなでかけ声をかけながら、毎日頑張って練習しています。曲のテンポが速く、曲に合わせて踊るのは難しいのですが、動作のひとつひとつを大切にしていきたいと思っています。北海道のニシン漁で、しっかりと腰を下ろして網を巻いたり、大漁のニシンが入ったトロ箱を投げて大漁を喜んだりする漁師になりきって、気合を入れて力強く踊りたいと思います。」

 本校の運動会では、毎年4年で「民舞」を披露します。魂を揺さぶる踊りにぜひご期待ください。