大阪聖母学院小学校

文字サイズ 小 中 大

教育について

教育の特色

ともに学び、遊ぶことの喜びと人を思いやれる愛情がはぐくまれる教育

ともに学び、遊ぶことの喜びと人を思いやれる愛情がはぐくまれる教育

心と知の育成を目指した独自のカリキュラムを
子どもの成長に合わせて実施しています。

知の育成についてはコチラ

心の育成

宗教の授業

週に1時間の宗教の授業は、各学級担任が行っています。聖書のお話や、絵本をつかってキリスト教精神に基づいた心の育成に努めています。

生徒指導

全教職員が子どもたち一人ひとりへの温かいまなざしを心がけながら、同じ価値観に基づいて指導しています。そして子どもたちが心から楽しい学校生活が過ごせるように、常に見守っています。

人権教育

自分に与えられた命の大切さを自覚すれば、友達やまわりの人々の命も同様にかけがえのないものであることを理解できるはずです。いじめや仲間はずれなどの不正義を決して許さない強い心と行動力を育てます。

宗教行事

カトリック教会で「マリアさまの月」とされる5月や「ロザリオの月」とされる10月などには、全校をあげて人々を大切にする行動を実践して心をみがきます。

学年ごとのミサ(年1回)

学年ごとのミサ(年1回)

年1回、保護者のみなさまにも参加していただき、子どもたちとともに聖堂でミサをささげます。

クリスマスセアンス

クリスマスセアンス

クリスマスには、5年生が中心となりキリスト降誕の聖劇を行います。全校で取り組んだ実践をおささげして、祈りのうちにクリスマスをお祝いします。

読書の時間

読書の時間

毎日、始業前の10分間を使った「10分間読書」によって学校中が静まりかえり、落ちついた雰囲気で一日が始まります。充実した図書館の活用を推進しながら、本の大好きな子どもたちを育てています。

遊びの時間

遊びの時間

思う存分泥だらけで遊べる「はだしの広場」や木登りができる「木立の広場」をはじめ、校内には自然に囲まれた安全な遊び場がいっぱいあります。
友達と遊びに夢中になることを通して、互いに大切にしあう心を養います。

清掃活動

清掃活動

全学年が一緒になって清掃活動を実施しています。6年生がリーダーとなり、下級生を優しく丁寧に指導しながら、学校中を清潔に保つことができるように努力しています。

特色ある合宿

特色ある合宿

友達との合宿生活で、力を合わせることを通して友達の良いところをたくさん発見します。3、4年合同の琵琶湖畔の合宿5年の選択合宿6年の卒業旅行などは、本校独特の合宿です。

募金活動

節約したお小遣いを持ち寄り、カトリック大阪教区の「シナピス基金」を通して、世界中の子どもたちのために役立てています。

お米一握り運動

週1回、釡が崎の労働者の方々のために、自分が食べるおかずをがまんし、その分をお米一握りに託して持ち寄ります。カトリック香里教会を通して、炊き出しに使っていただきます。

ページの先頭へ戻る