聖母女学院高等学校・香里ヌヴェール学院高等学校同窓会 かおり会 松尾 由美子様からのメッセージ

聖母女学院との出会い

 創立100周年誠におめでとうございます。                                            

 このような大きな節目に卒業生としてメッセージさせて頂きますこと、深くお礼申し上げます。                                                                                                               

 聖母女学院との初めての出会いは、母の小学生の頃にさかのぼります。

 母は子どもの頃、教会の遠足で聖母女学院にお邪魔したそうです。その際、ステキな雰囲気と校舎に魅了され、こんな素晴らしい学校で勉強させて頂ける子供はなんて幸せなんでしょう!と思ったそうです。まさか自分の子供がお世話になるなんてと、事あるごとに話しておりました。

   そんなご縁もあり、私達、姉妹6人、聖母女学院に通わせて頂きました。 

 昭和30年4月、長女が入学以来、6人の姉妹が聖母女学院で育ちました。6女は聖母女学院小学校教諭としても過ごさせて頂きました。姉妹が集まると、いつも聖母女学院の思い出に花が咲きます。同じ学校で育ったからでしょう。とても幸せな事だと姉妹で話しております。

 時代の流れとともに、聖母女学院から香里ヌヴェール学院に学校名は変わりましたが、その根底に流れる精神は、今も昔も同じであると信じております。これからも学院が良い伝統を積み重ね、未来に向かって益々ご発展されますよう、心よりお祈り申し上げます。