京都聖母学院保育園 茨木美紀子 主任保育士 からのメッセージ

『人々の心を結ぶ平和の天使とともに』

 学校法人聖母女学院100周年への寄稿の機会をいただき、心より感謝しております。

 京都聖母学院保育園は、2018年当時、学校法人が運営する京都市唯一の認可保育園として開園しました。聖母女学院の建学の精神「愛・奉仕・正義」を根幹に「個が輝く豊かな人間性を育む保育」「生きる力を育むモンテッソーリ教育」「縦割り保育で思いやりの心を育てる」「地域への愛着と人とつながる心の育成」の4本柱を保育内容とし、保育を必要とする乳児および幼児を日々受け入れています。今年度は0歳児から5歳児まで約90名の子どもたちが「聖母ファミリー」の一員として在園中です。私たち保育者は、お預かりした子どもたち一人ひとりとご家族の皆さまとの出会いに感謝し、日々過ごしています。

 京都聖母学院保育園は、今年で6年目を迎えます。多くの方々にご支援いただき、心より御礼申し上げます。

 「聖母の子ども一人ひとりが家族のため 友のため また社会において 真理の中において人々の心を結ぶ平和の天使でありますように」という創立者レヴェランド・メール・マリー・クロチルド・リュチニエのお言葉を胸に聖母女学院の職員として、この世に生を受けて間もない子どもたちをお預かりし、“人々の心を結ぶ平和の天使”を育てる責務をいただきました。子どもたち一人ひとりが聖母女学院の一員として成長できますよう、そして天使として人々の心を結び、世界平和の担い手になりますように職員一同、歩んでまいります。

 今度ともご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。