聖母女学院高等学校・香里ヌヴェール学院高等学校同窓会 かおり会 会長 木野 安奈 様からのメッセージ

いざ、磨かん我らの心

 学校法人聖母女学院創立100周年を迎えるに当たり、カウントダウンメッセージを寄稿させていただきますことに心より感謝申し上げます。

 7人のシスター方がフランスから船で40日をかけ来日されたのは1921年。言葉も違う、生活様式も違う等の逆境をものともせず、色々な苦難を乗り越え、1923年に大阪の地に聖母女学院が創立。現在では高等学校までの教育を担う総合学院となっています。みなが一丸となって、より良い学校にしていこうと尽力されている姿は頼もしく、生徒・児童の皆さんも自主性を重んじ、熱心に活動されている姿を拝見するにつけ、創立者のレベランド・メールを始め、創立時のシスター方が、今、ここにいらっしゃれば、どれ程お喜びになっただろうと想像しています。同窓会『かおり会』は昔も今も、学校を支え応援する組織です。100周年に向けて、これからも学校と協力しながら進んでまいりたいと思っています。

 校歌の詩の中に『清く正しく 強く進まん いざや いざ みがかん我らの心』という私の好きなフレーズがあります。いつもと異なる現況ではありますが、清く正しく強く進みましょう。そして、いざや、いざ私たちの心を磨いていこうではありませんか。

 新しい100年にむかって歩み出した聖母に輝かしい未来のある事をお祈り致します。