よくある質問

こちらの記事では、おおよその内容でイメージしていただくことを想定しています
~各項目の詳細につきましては、ご入園いただいた後に詳細をお伝えいたします~


Q:入園考査の日時について希望を聞いてもらえますか。

A:原則として出願順で実施させていただきます。ご事情がおありの場合は、出願時にご相談ください。

 

Q:預かり保育の利用について

A:専用アプリから24時間入力は可能ですが、締め切りを過ぎてからのお申込みは原則お断りしております。課外教室のご利用時間中の預かり料金は発生しません。

 

Q:長期休暇の預かり保育はありますか。

A:現在、学校閉鎖日と職員研修日以外は可能な限り行っております。 ただし、行事の準備日、年度初め、年度末などにおいて、 ご家庭での保育にご協力をいただきたい「家庭保育協力日」を設定しています。

 

Q:給食で食べられないものがある場合は家から弁当などを持参してもいいですか

A:毎月第1・第3・第5火曜日はお弁当を持参していただきます。それ以外は原則全員が給食となります。
アレルギーによる制限がある方は別途ご相談させていただきます。

 

Q:気象警報の取り扱いについて

A:『京都府南部』に、あるいは『京都・亀岡』または、『山城中部』に午前7時00分の時点で特別警報・暴風警報・暴風雪警報が発令されているときは、休園となります。

 

Q:内部特別進学制度の対象児について

A:小学校入試を受ける前年度9月1日に年中児として在園している方から、制度の利用を希望する方を募り、年長組に進級されてからその対象者を決定します。利用が許可された方には内部特別推薦として京都・香里園の小学校に出願していただきます。

 

Q:内部特別進学制度の小学校コース選択について

A:内部特別進学制度は、京都・香里園のいずれかの小学校への入学を保証するものです。コース決定は、あくまでも入学試験の結果等により小学校が判断します。どちらか一方のコースのみを専願で受験する場合は、一般受験となります。