Traditional Values
×
Future Skills
伝統的な価値×未来のスキル

お知らせ

絵画コンテスト

学校法人聖母女学院の本館は、京都でも屈指の歴史ある建造物です。1908(明治41)年8月に、陸軍第16師団司令部の庁舎として建てられたこの建物は、戦後、平和を心から愛する当学院の創立者メール・マリー・クロチルド・リュチニエのもとに払い下げられ、正門前のマリア像と共に、当校で愛されています。2013年1月31日には、京都の財産として残したい建物や庭園として京都市民から推薦があり、「京都を彩る建物や庭園」に認定され、2016年2月25日には、国登録文化財(有形文化財建造物)にも指定されています。
その歴史ある本館をテーマにした「絵画コンテスト」を開催いたします!
コンテスト参加者全員に京都聖母学院中学校・高等学校オリジナル文房具をプレゼント!
さらに、コンテスト優秀者には優秀賞をプレゼントいたしますので、たくさんのご応募お待ちしております。


【追記2023.2.1】絵画コンテスト 入賞作品の紹介

応募いただいた60件の作品の中から最優秀賞、特別賞をご紹介いたします。
<<こちらをクリックしてください>>


絵画コンテスト受付期間

2022年10月12日(水)~2022年12月4日(日)消印有効


絵画コンテスト参加対象者

小学生児童(全学年・男女問わず)


絵画コンテスト参加方法

「絵画コンテスト 応募用紙(※見本)」


{コンテスト参加方法 パターン1}
<絵画コンテスト 応募用紙をお持ちの方
step1)裏面の「色塗り版」もしくは「絵画版」のどちらかを選び、点線に沿ってハサミ等で切り離してください。
step2)選ばれた「色塗り版」もしくは「絵画版」の作品を完成させてください。
step3)表面の氏名・住所等の必要事項を記入してください。
step4)ポストに投函してください。(※切手は不要です。)


{コンテスト参加方法 パターン2}
<絵画コンテスト 応募用紙をお持ちではない方
【応募用紙をダウンロードする方】
step1)こちらから「色塗り版」をダウンロードし、色を塗ってください。「絵画版」はA4の2つ折りのサイズ(10.5cm×15cm程度)の用紙に本館の写真を参考に自由に作品を描いてください。(本館写真は本ページ下部「写真ギャラリー」を参考にしてください。)
step2)「色塗り版」もしくは「絵画版」の作品の裏面に
【お名前】【住所】【電話番号】【メールアドレス】【小学校名】【学年】を必ずご記入ください。
step3)作品を封筒に入れ下記あて先までご郵送ください。(※切手必要。参加者の方がご負担ください。)
<宛先>〒612-8790  京都市伏見区深草田谷町1
     京都聖母学院中学校・高等学校 絵画コンテスト係 行

{コンテスト参加方法 パターン2}
【応募用紙を請求する方】
step1)本校から「絵画コンテスト参加用紙」をお送りしますので、本ページ下部「絵画コンテスト参加用紙ご請求フォーム」からお申込みください。
step2)<絵画コンテスト 応募用紙をお持ちの方>と同じstepで応募してください。


※ご記入いただいた内容は、本校の入試情報の案内等にのみ使用させていただきます。
※ご記入いただいた情報に関しては、本校が責任を持って管理いたします。


【絵画コンテスト応募】

    お名前 [必須]
    フリガナ [必須]
    小学校名 [必須]
    学年 [必須]
    (2022年4月からの学年)
    住所 [必須]

    電話番号 [必須]
    メールアドレス [必須]


    写真ギャラリー