学校BLOG
2022.11.14
ビブリオバトル
中学2年生が高校2年生の先輩の前でお勧めの本を紹介する「ビブリオバトル」を参観させてもらいました。
以前は高Ⅱの発表を見せてもらったそうですが、今回は中2が高Ⅱの先輩に発表。先輩の前で上手く話せるかな?と見ているこちらが少し緊張しましたが、時間をかけてきちんと準備した皆さんは堂々とお勧めの本を紹介していましたよ。
1人2分以内の制限時間内に、いかに自分のお勧めの本に興味を持ったもらえるか。
原稿を読むのではなく、目線をみんなの方に向けたり、iPad画面を見せたり、話し方に強弱を付けたり、工夫がとても感じられました。
今回は予選という事で、各チームから選ばれたメンバーで決勝戦が行われたそうです。さあ、誰の本が一番に選ばれたのかな?
吹奏楽部 ›