fbpx

よくある質問 よくある質問

幼児教育・保育無償化対象の施設に認定されております。新2号認定を受けられた場合、月額37,000円が無償化されます。ほとんどの方がこの制度を利用されています。
詳しくはお住まいの自治体ウェブサイト等をご確認ください。
ご安心ください。日本人と外国人の職員がペアになって、お子さま一人ひとりをサポートいたします。毎月登園初日に行うMonthly Assemblyでは、日本の行事や歌も紹介しています。また、保護者のみなさまとは日本語でお話をさせていただきます。
いいえ、宿題・テストはございません。保育時間の中でフォニックスや時制などを取り入れながら、身の回りのことに触れる英語を使って活動を行います。
いいえ。本園の外国人講師は、日本人と同じく日常の保育を行う職員で、英会話を教えることだけを目的としていません。これまでも、幼児教育・保育に従事した経験を持つ職員です。
はい、自動車で通園(送迎)していただけます。
全園児のおよそ4割が伏見区、3割が伏見区以外の京都市内、3割が京都市外より通われています。自動車での送迎が可能ですので、伏見区以外の地域や遠方から通われている方も多数いらっしゃいます。
はい、ランチと15時のスナックは、園舎1階で調理します。アレルギー対応は個別でご相談させていただきます。安全でバランスのとれた、温かいできたての食事を、みんなで楽しくいただきます。
はい。動きやすいスタイルで、元気よく活動します。

はい。年少クラスは、準備やお着替えも含めて約1時間30分、午睡の時間を設けています。年中クラス・年長クラスには午睡はありません。
プリスクール園舎前の園庭のみならず、聖母女学院構内にある赤レンガ造りの本館前芝生広場で遊んだり、Learning Gameを行ったり、その他施設を利用してイベントの機会を設けるなど、広大なキャンパスを自在に使って活動します。すべて藤森キャンパスの中で行うため安全かつ安心です。
はい。早朝保育、夕方降園後の預かり保育をしています。詳細は園にお問い合わせください。
以下の日程で年間の休日を設定しています。下記以外は原則開園しています。

休日 土・日・祝 (土曜日は行事のみ開園。土曜預かりはありません
長期休暇
(学校法人一斉休業)
【夏期】8月9日から8月18日まで
【冬期】12月29日から1月4日まで
その他休園日 12月25日 (宗教的祝日)
年度末の平日2日間 (次年度準備として)
行事代休 (Sports day, Christmas Show, Moving up Show)
その他園長が必要と認めた日
Entrance Ceremony(入園式)をはじめ、Sports DayやChristmas Show、Moving Up Show(年度末の生活発表会)などがあります。またJapanese Monthでは、日本の様々な文化を体験します。
ホームページの「個別見学」からお申込みいただくか、お電話でお申込みください。
おおよそ以下のスケジュールにて新入園考査を行います。

個別見学時 募集要項・志願票配付
5~6月頃 募集要項・志願票一斉発送
6~7月頃 特別考査(ウェイティングリスト登録者)
9~10月頃 一般考査
11月頃 制服採寸
2月頃 オリエンテーション
4月 ご入園

※ウェイティングリストについて
ウェイティングリスト登録者は優先的に特別考査を受験いただけます。手続きや費用等は不要です。園で登録をいたしますので、ご見学の際等にお申し出ください。

定員に空きがある場合は、途中入園を受け付けています。
まずは、プリスクールをご見学いただき、随時入園考査を行います。お気軽にお問い合わせください。
インターナショナルプリスクールからの小学校受験は一般的に難しいとされていますが、本園では英語・日本語の両言語を身に付け、たくさんの経験を通して進学の基礎となる「感性」を育て、一人ひとりの能力を最大限に引き出すことを目指しています。以下のように多岐にわたる進学実績があります。内部進学をお考えの場合、「内部特別優遇制度」を利用していただけます。詳細は園にお問い合わせください。
これまでの進学実績:
・【内部進学】京都聖母学院小学校(国際コース)
・【内部進学】京都聖母学院小学校(総合フロンティアコース)
・洛南高等学校附属小学校
・同志社国際学院初等部
・同志社小学校
・立命館小学校
・京都女子大学附属小学校
・京都文教小学校
・KIU ACADEMY
・京都教育大学附属京都小学校
・京都市立小学校
個別見学 詳しくはこちら 個別見学 詳しくはこちら 個別見学 詳しくはこちら 資料請求 詳しくはこちら