よくあるご質問

学校生活について

1年生の登下校はどのようにしていますか?(電車通学)
1年生は、入学式の翌日から4月の末頃まで、高学年の子どもが一緒に登校しています。下校は、教員が京都方面、大阪方面に分かれて乗車し児童を最寄の駅で降ろします。慣れてくると、香里園駅のホームまで引率し乗車させます。通常(5時間授業)は14:40頃下校します。
学校前までの自動車での送迎は可能ですか?
原則として、登下校時の自動車の送迎は禁止しています。
(怪我などの特別な理由は認めています。)
補習はありますか?
ございます。放課後や長期休暇を使って、自主的に学習したい児童や、わからない問題がある児童に対して個別に対応しています。
給食はありますか。
月曜日〜金曜日(低学年は火曜日から金曜日)まで給食です。
給食の食品アレルギーに対してどのような対応をしていますか?
事前にアレルギーの調査を行い、そのメニューを個別に変更して対応しています。ご家庭から代替食をお持ちいただく場合もあります。
学校生活での子どもたちの悩みに対してどのような取り組みをしていますか?
日頃は、担任などが話を聞いたり、日記で相談を受けたりしています。しかし内容によっては、ご家庭と担任、養護教諭、スクールカウンセラーが連携して早い段階で対応するようにします。
学童保育はありますか。
本校には、学童保育「プチパ」があり放課後の学童保育をおこなっております。くわしくは、こちらをご覧ください。

トップへ戻る