ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS
2023年12月13日
【1年生 カブの収穫】
【1年生 カブの収穫】
ちいさな、ちいさな、鉛筆の先で点を書いた大きさほどのタネ。
運動会が終わった頃、もらったタネを落とさないように指でつまんで植えました。
2か月も経たない短い期間だったので、まだカブは大きくなっていませんが、今日、冬休みを前に収穫しました。
もう土から白いカブがのぞいているものもありましたが、葉っぱの根元をもって、そ~っとひっぱると簡単にカブは抜け、ミニミニ大根のような形で、あまり育っていないカブもありましたが、大喜びの1年生!!
たくさんカブが育った子は、自分の分を抜いた後、他のお友だちに気持ちよく譲ってくれている場面もありました。
かわいいカブは、夕食に使っていただけるでしょうか。今度、お買い物について行くことがあったら、野菜コーナーでカブを見てみるのもいいですね。
ちいさなタネの生命力。心が豊かになる体験をたくさん見つけていきたいです。






