ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

2018年09月3日

自分たちにとって必要感のある問い

自分たちにとって必要感のある問い

1年生の教室でのPBL!

夏休みの作品を教室にかざるにあたっての問い(project)
が子どもたちの中から自然と生まれました。

机3つでスペースはたりるかな?
ガラスのものは、われないかな?
誰の作品か、わかるかな?
落ちないようにするためにはどうする?

子どもたちから出された問いに対して、
みんなで解決策を考えました。

「走らないようにっていうポスターも作ろう!」と、
休み時間に主体的にポスターを作る子たちもいました。

教室の後ろに作品を並べることなど、大人が手や口を
出して指示すればあっという間にできることです。
しかし、今起きている課題をなんとか解決していくと
いう思考過程を大切にしたいと思いました。

今回の学習は、子どもの必要感によって生まれたProject!
こんな対話型のPBLができるようになってきた1年生。
これからの学習がますます楽しみです!