ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS
2016年01月7日
第10回「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」団体賞を受賞!
第10回「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」団体賞を受賞!
日本赤十字社が主催する「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」は、今年度で10回目を迎えました。
赤十字・いのちと献血俳句は、いのちの尊さや愛、友情、助け合いや感動などについて思うこと、感じたことを俳句で表現するものです。
年々、全国から寄せられる作品の数は増えているのですが、今回、全国の方々から寄せられた作品数は、約20万句だったそうです。その中で、子どもたちが素晴らしい作品を作成した結果、大阪の小学校で唯一、団体賞を受賞することが出来ました。
10~20代の献血者数が減少傾向にあります。献血俳句は、若年層を中心とした幅広い年齢層に「赤十字」と「献血」の必要性や重要性を知ってもらう活動です。これからも、私たちは赤十字活動や献血活動の意義の理解、普及の機会を創出することに協力していきます。

