ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

2016年03月17日

四旬節まとめの集い

四旬節まとめの集い

全校で四旬節のまとめとしての祈りの集いをおこないました。

集いでは、各学年の代表者が、四旬節での行動を振り返ったワークシートの内容を発表しました。このワークシートは、「どのような行動が神様に喜ばれるでしょうか」というテーマで、子どもたちが宗教の時間に考え、実際に行動できたか、どのように感じたかなどを書いたものです。

「お母さんと電車に乗っていて、足の不自由な人がいたので席を代わりました。」「お友だちが教室で一人でいたので、『一緒に遊ぶ?』と言うと、にっこりしてくれました。」「消しゴムを拾って持ち主を探していると、『それ私の消しゴムと言った子がいたので、渡してあげると『ありがとう』と言ってくれました。」「弱い人や困っている人を少しでも助けることができるよう自分の力を使いたいと思います。」

どの子も四旬節の取り組みの間に実践したことや考えたことを、しっかりと発表してくれました。復活祭は3月27日です。十字架にかけられたイエス様の苦しみを少しでもやわらげることのできるよう、相手を大切にする言葉や行動をとる実践を続けていきたいと思います。