ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

2015年03月12日

送別会

送別会

全校児童による6年生送別会を行いました。

6年生に楽しんでもらおうと、送別会の日までに1年生は輪飾りを、2年生は6年生一人ひとりに首からかけるメダルを、3年生は壁にお花を、4年生は舞台の上に横断幕を作り、会場を華やかにしました。そして、5年生はベルナデッタホールにシートをしき、全校児童分の椅子を並べました。

当日、6年生が拍手で迎えられ、少し照れながらも立派に入場しました。
初めは吹奏楽部です。6年生部員は最後の発表でした。「ヒットメドレー」を演奏しました。子どもたちは、知っている曲が出てくると、口ずさんだり、身体でリズムをとったりしながら聴いていました。

次は1年生が、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、可愛いダンスを踊りました。運動会の時に着たTシャツで6年生を囲むようにして踊りました。1年生も6年生も笑顔いっぱいでした。

2年生は、6年生が2年の時に音楽発表会で歌った「今じゃなきゃやだもん」を歌ってくれました。懐かしい歌で当時のことを思いだしている様子でした。

3年生は、「世界が一つになるまで」を手話で歌いました。一緒に手話をして歌い出す子どももいました。

4年生は、テレパシーゲームをしました。6年生と担任の先生のテレパシー・・・「学校で好きな場所は?」みんな一生懸命考えました。
担任の先生と6年の子どもたちの考えがどれだけ一致するか競いました。

5年生は、思い出の映像とBGMを流しながら、6年生が今までに書いた作文を読み上げました。家庭科の時間に心を込めて作ったティッシュケースを6年生にプレゼントしました。

合唱団は、吹奏楽部と同じく6年生との最後の共演で美しいハーモニーを聴かせてくれました。

先生たちも、「旅立ちの日に・・」という歌を歌いました。最初と最後の奥先生のピアノの礼の合図と島袋先生の美しい演奏に、子どもたちは大興奮でした。

最後に、6年生からお礼の出し物がありました。
ピアノ、ダンス、お笑いなど、下級生をとても楽しませてくれました。

また、6年生は「これからも綺麗な学校にしていってほしい」という願いを込めて、家庭科の時間に作った雑巾をプレゼントしてくれました。
来週の火曜日は、もう卒業式です。6年生とお別れするのがさびしいですが、最高の卒業式になるよう式に出席する在校生も頑張ります。

1年生 かわいいメッセージをおくってくれました