校長ブログ
BLOG
2024年09月11日
Let’s all sing together ♪
3階の音楽室を覗きましたら、なんて楽しそうな音楽の授業。一生懸命歌の練習をしていましたよ。
先生が「お腹に手を当ててみよう!どんな風にお腹が膨らむかな?」などお話されていました。子供たちは歌いながら自分の腹筋を確認。ただ声を出して歌を歌うのではなく、より良い声、より大きな発声ができるように練習ですね。
それにしてもみんな楽しそう♪ 音楽大好きなんだろうなあ~と感じました。私も自然に身体が揺れて笑顔に。
朝のお祈りの時間の聖歌も、素敵な可愛い歌声が各クラスから聞こえてきます。1日の中でも大好きな時間。低学年のみんな、聖歌何曲覚えたかな?
私の娘もこの小学校の卒業生です(大阪聖母時代)。小学生の時に「聖歌、何曲知ってる?」と聞いた時「う~ん、50か100かな」と言っていたのを思い出しました。
私は30数年、中高に勤務していたので、今歌っている「愛されている子供らしく」を恥ずかしながら初めて歌いました。知らなかった曲も、これからたくさん歌えるようになりたいと思います。
教頭 牟田






