法人トピックス
2016.04.14 大阪聖母学院小学校、大阪聖母女学院中学校・高等学校の学校改革について
本学院におきましては、これまで建学の精神である「愛・奉仕・正義」にもとづき、優れた教養と豊かな人間力を備えた、真に社会の平和に貢献できる卒業生を輩出すべく、教育の充実と学校運営の改善に向けて努力を続けてまいりました。一方、少子化を始めとする様々な社会環境の変化により、今後ますますの経営・教育の変革が求められる時代を迎えています。
この度、大阪聖母学院小学校、大阪聖母女学院中学校・高等学校において、21世紀型教育を推進するため、大幅な学校改革を実施することとなりました。学校改革の内容、概略は次の3点となっており、2017年4月より実施することといたしました。
1.小学校、中学校、高等学校のコース体制の再編(グローバル・21世紀型教育)
2.中学校、高等学校の男女共学化
3.小学校、中学校、高等学校の校名変更
新校名:香里ヌヴェール学院小学校
香里ヌヴェール学院中学校・高等学校
(補足)新校名には、「香里」に加えて、本学院創立にゆかりの深いフランスの「ヌヴェール」の地名を冠することになりました。
この学校改革が実り多いものとなり、本学院の発展に寄与することとなりますよう、役職員一同、全力を捧げ努力してまいりますので、今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。
2016年4月14日
学校法人聖母女学院
理事長 赤野 孝一