ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

2022年05月23日

【祈りの集い】

今日は奉仕隊の子どもたちとともに行う、2年ぶりの祈りの集いがありました。

奉仕隊の活動内容を知っている唯一の学年である6年生を中心に、

前日の放課後練習では、侍者や先唱、共同祈願に聖歌隊と

自分に与えられた役割を 一生懸命練習してくれていました。

本来ならば、朝の時間に希望者がお御堂に集まって祈りをささげるのですが、

今日はzoom配信で、全校一斉に祈りを捧げました。

今日の集いの話は『御大切』について。

聖書のなかに、『隣人を自分のように愛しなさい。』という言葉があります。

「愛する」という言葉を聞くと、なんだか恥ずかしくなってしまうこともありますが、「大切」に置き換えてみると…

『自分の周りにいる人たちを、大切にしましょう。』

置き換えて考えてみると、とても親しみやすくなります。

当たり前のことなのですが、改めて聞くと、とても大切にしないといけない言葉です。

身近な人だけでなく、さまざまな人を思いやることができる心や姿が、子どもたちの中に育ちますように。

 

#ヌヴェール学院 #香里ヌヴェール学院小学校  #大阪聖母 #旧大阪聖母学院小学校 #21世紀型教育 #pbl   #カトリック校 #カトリック教育 #ミッションスクール   #スーパーイングリッシュコース #sec    #スーパースタディーズコース #ssc    #大阪府寝屋川市   #京阪香里園駅  #京阪沿線私学 #小学校 #関西私立小学校 #大阪私学 #大阪府私立小学校 #私立小 #小学校受験   #お祈り   #祈りの集い  #奉仕  #大切