ニュース&トピックス
NEWS & TOPICS
2023年06月13日
創立100周年行事
【創立100周年🏫】
本学院は、創立100周年を迎えました。
小学校では、本日、創立記念ミサを行いました。
本来なら6月2日に実施予定でしたが、この日が大雨のため休校になったことにより、本日の挙行となりました。
学校の100歳のお誕生日を、全員がベルナデッタホールにそろってお祝いしました。(コロナ禍以降、久しぶりの全員集合になりました!)
創立当時27人だった全校児童数が今では約200倍にふくらんでいます。
ヌヴェール愛徳修道会のシスターたちが、フランスから40日かけて、日本に愛の学校をつくるために荒波にのまれながら渡航してくださったことを思い起こし、また、私たちが平和の天使として、これからも羽ばたいていけるよう、皆で心ひとつにお祈りを捧げました。
学校法人全体としては、6月3日に、藤森学舎の近くのカトリック伏見教会で記念ミサを、
6月10日には、ホテルニューオータニで、記念式典を行いました。
記念式典では、香里ヌヴェールと京都聖母の小学校の合唱団が、合同で聖歌を披露してくれました。同窓生のみなさまも、子どもたちの美しい歌声に感激されていました♪
【創立者の言葉】
聖母の子どもの一人ひとりが家族のために友のために また社会において真理の中に人々の心を結ぶ平和の天使でありますように
創立者 レヴェランド・メール・マリー・クロチルド・リュチニエ
創立記念、おめでとうございます!










