校長ブログ

BLOG

2026年01月14日

新1年生のオリエンテーションがありました

 香里の丘に寒風が吹きつけるなか、子どもたちが作った凧が高々とあがりました。あげていたのは6年生の子どもたち。小運動場からあげた凧は、風をしっかりと受けて校舎のはるか上空で泳いでいます。お正月らしさを感じました。

 午後から、4月に入学される新入生のオリエンテーションがありました。寒風の中、ジャンバーに身を包んだ可愛い子どもたちが、お父さんやお母さんに手をひかれて桜並木を歩いてきます。多くの方が様々な本校の入試イベントに足を運んでくださった方々で、「あっ、ドラえもんせんせい!こんにちは!」と元気に挨拶してくれるお子さんもおられました。私からは教員と保護者の皆さまが、ヌヴェール学院の良きファミリーになるために大切なことを三つお話しました。「一つは子どもたちが神様の大切な使命を持って産まれていることと、いつも神様が見守ってくださっていることに確信を持って力を合わせましょう。二つ目はどんな友だちとも仲良くできる力を共に力を合わせて育てましょう。三つ目は優しく正しく逞しい人間に育つように学校と家庭が同じ価値観で指導していきましょう。たとえば決まり事について、教員がだめと言ったことを親もだめと言って守らせられるファミリーでありたいです。」そのようなお話をしました。春4月には、ピンクの花の桜並木のもとを、子どもたちが新品の大きめの制服に身を包んで登校してくれることでしょう。その光景を思い浮かべながら見送りました。春が待ち遠しいです。