校長ブログ

BLOG

2026年06月19日

ロザリオの祈りがありました

 今日は朝8時からロザリオの祈りの集会が聖堂でありました。職員室の横の1年生の教室前には、5年生の男の子のまわりに何人もの1年生が集まって話を聞いています。どうやら5年生は、ロザリオの祈りが今日あること、そしてお祈りに参加したらロザリオの珠になるビーズを貰えるよ、ということを自分の集めているビーズケースを見せながら説明していたようです。1年生は興味津々。やがて5年生は1年生の大半の子どもたちを連れて2階の聖堂に引率してくれました。聖堂の場所は知っていても、全校のお兄さんやお姉さんと声を合わせて一緒にロザリオのお祈りをすることが1年生にとっては新鮮なのでしょう。それにしても5年生の子どものプレゼンテーションの説得力は大したものです。感心しました。5年生の子どもの担任の先生にこの話をしていると、「他にも最近、1年生のお世話に朝行くのが楽しみで行動が変わった男の子もいますよ。」と興味深い話をしてくれました。「A君は5年生になった当初は全く登校しても校内着に着替えようともせず毎日注意をしていたのですが、1年生と朝関わるようになってから、何も言わなくてもさっと着替えて1年生の教室に行ってお世話をしているのです。全く注意しなくてよくなりました。1年生の力ってすごいですね。」今度は1年生の影響力ってすごいと感じました。こうして異年齢の子どもたちが仲良く穏やかに関わることが普通にあることも、ヌヴェールの教育の長所です。

 今日は夕方に4年生のSECクラスの子どもたちが合宿から帰ってきます。沢山の楽しい体験をしているようです。友だちとの思いお土産に元気に帰ってきてほしいです。