校長ブログ

BLOG

2021年04月7日

2021年度が始動しました

2021年4月1日 香里ヌヴェール学院小学校の校長に就任いたしました東山さゆりでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

1921年、本校の創立者であるヌヴェール愛徳修道会の7人のメールたちが、フランスから神戸港に到着しました。メールたちの活動の目的は、日本で精神的な価値を大切にする人を養成することでした。根底にあるのは「奉仕の精神」です。「Men for others」他者ために進んで働くことができる子どもを育成します。

「学び」それは生きるチカラです。将来、社会においてたくましく生き抜くことができるように、自己肯定感を高め「子どもたちが主役」となる学校を目指し、教職員一同力を合わせてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は2021年度始業式でした。
子どもたちは、いつもより早く登校してきました。知りたいことがあったからです。「担任の先生は誰かな?」「誰と同じクラスかな?」不安と期待で、ワクワクドキドキ、新品の朝でした。

始業式はオンラインで行いました。
学校は、みんなのもう1つの家庭、そして家族がいます。担任の先生はお父さん、お母さんです。安心・安全に過ごせるように「人を大切にしましょう」そのためにまず「挨拶からはじめましょう」。聖歌「Shalom」の話をし、ヘブライ語で意味は「平和」ということと挨拶の言葉として使われていること、「神さまはいつもいっしょにいてくださる」という歌詞があり、決してひとりではないというメッセージをおくりました。

1年生のみなさん、入学式まであともう少しですね。1年生をお迎えするのを、お兄さん、お姉さんたちが待っています。

桜並木 桜満開4月1日

始業式 4月7日

何組かな・・・