校長ブログ

BLOG

2023年03月15日

第91回卒業証書授与式

本日、第91回卒業証書授与式を挙行しました。

83名の児童一人一人に、舞台の上で卒業証書を渡しました。担任に名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、背筋をぴんと伸ばして姿勢を正したり、手足の動き1つひとつを確認するかのように証書を受け取ったり、私と目を合わせてニッコリ微笑んでくれたり・・・僅かな時間のことでしたが私にとって胸がいっぱいになる感動のときとなりました。

式辞では、「あなたは、あなたでいいのです。すぐに結果を求めなくてもいいんです。人と比べなくていいんです。神様は、みなさん一人ひとりに素晴らしいタレントをくださっています。しんどくなったら途中で休憩、寄り道をしてもいいのです。自分を大切にしてください。一生懸命する気持ちがあったらいいのです。」と、伝えました。

保護者の皆さま、小学校6年間のうち半分の3年間がコロナ禍での学校生活となりました。子どもたちは、不安に思うことも多くあったと思いますが、物事を前向きにとらえ困難を乗り越えることができました。保護者の皆さまの温かく心強いお力添えに、教職員一同心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

第91回卒業生のみなさんの中学校でのご活躍をお祈りしています。

またお目にかかれる日を楽しみにしています!