校長ブログ

おはようございます!Good Morning!

6年生が登校しました。
久々の登校に緊張気味です。
池のところで校長と朝のご挨拶をしていたのですが,丁寧にお辞儀をしご挨拶をしていきます。なんて素晴らしい6年生。これからも朝の挨拶が楽しみです。

各学級では,学年目標や,6年生としての心構えのお話を聞き,1年間の見通しを持ちました。さて,どんな年になるのか。たくさんの制限がある中でいかに小学校最終学年を過ごすか,後にも先にもこんな経験はないはず。歴史を変えるほどのこの出来事を乗り越えいい思い出に変えることができるよう私たちも応援したいと思います。

友だちと歩く時に,ソーシャルディスタンスと声をかけながら歩く子もいました。子どもたちもかなり意識が高いです。ふと気を許すと密集してしまうことも。久々にあった友だちと遊びたい!お話がしたい!という気持ちを抑えて,お話しするときは小さな声でしているようでした。図書室の先生が子どもたちが近くの講堂に入っていたことに気づかなかったほどです。初日ということもありみなそれぞれに緊張していたようです。次第に慣れてくることと思いますが,わたしたちも気を抜かず気を付けていきたいと思います。

明日は5年生が登校してきます。また,池のところでお迎えしたいと思います。

 副校長 前川