学びで未来を切り拓く
総合フロンティアコース
自ら学びを深め、時代や社会の変化に柔軟に対応できる学力や素地を身につけ、
未来へ対応できる人材を育てます。
総合フロンティアコースがめざすもの
-
- 柔軟な思考力の育成
- 学習習慣をつけるとともに、多様に変化する時代や未来にも柔軟に対応できる確かな学力を身につけます。
- 相互の考えを伝え合い、コミュニケーション力や深め合う力を養います。
- さまざまな学習場面で情報収集や分析を行い、クリティカルに考える力も養います。
-
- 優れたクリエイターの育成
- 挑戦することを楽しみながら繰り返すことで、新しく発見する力や豊かに発想する力を養います。
- 作る・育てる・試すなど、自分達の手で作り上げる経験を多く重ねます。
- プログラミング教育など試行錯誤を通して、企画力、リフレクション力、学びを生活に生かす力をつけ、実践力のある人材を育てます。
-
- 豊かなコミュニケーション力の育成
- 相手の立場に立って考える力、思いやる力、互いを尊重し活かし合う力を育成します。
- 友達、先生、家族との日々の関わりはもちろん、さまざまな国や地域の人々との出会いの中で役立つ豊かなコミュニケーション力を養います。
- 教科で学んだことを英語で表現するクリル学習を通して、世界の人々と共に生きる人材を育成します。
特徴的な取り組み
- 日本語力・論理的思考力をつける国語
日本語の持つ言葉の豊かさを活用し、自己発信する力を伸ばします。読書や作文、対話等の活動で語彙力とコミュニケーションスキルを培い、多様な考え方を認め、他者と協働できる人材を育てます。 - 世界の中の日本を意識したグローバル教育
日本の伝統や文化を学び、異文化にもふれ、お互いを尊重しあいながら世界の人々と共に生きる力を身につけます。SDGsなど地球規模での課題について資料やデータを活用し、行動にうつす姿勢を身につけます。 - 問題解決力・データ分析力をつける算数
見通しを持つ、数の楽しさに気付く、解決までの思考を楽しむ実践に取り組みます。情報収集・分析したものを表やグラフで表現する力や論理的思考で課題解決する力、集団で解決し相手を意識したプレゼン能力を育成します。 - 高い専門性、感性をみがく専科授業
音楽や図工、宗教は専科教員が担当。専門的な指導で、本校の陶芸がまで焼く陶芸製作など、発展的な内容にも挑戦します。合唱祭や音楽会、アートフェスティバルなどお互いの成果を鑑賞する機会を設け、感性を深め合っています。 - CLIL(クリル)を取り入れた英語学習
週2時間の英語授業で、1時間はネイティブ講師と日本人教員のペアが、もう1時間は英語専科の日本人教員が英語でのコミュニケーション力を育みます。他教科等で学んだことを英語で表現するCLIL(クリル)にも取り組みます。
※CLIL…Content and Language Integrated Learning - ICTの活用・プログラミング教育
全学年、情報の時間で機器の使い方、お絵かき、キーボード入力、文章作成、調べ学習、プログラミングまで系統立てて学習。教科の学習でもiPadやクロムブックなどのICT機器を使い、情報で学んだことを効果的に活用しています。【 学年ごとの主な学習内容 】基礎力
1年生小学生用ペイントでお絵描き/マウス・キーボードの使い方
2年生ローマ字入力/タイピング練習/Googleにログインする
3年生ローマ字入力/ドキュメント作成/情報リテラシーについて応用力
4年生プログラミング[ scratchなど ]
5年生プログラミング[ micro:bitプログラミング、blockyなど ]
6年生プログラミング[ mbot、プログラミングドローンなど
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 国語 | 英語 | 算数 | 国語 | 図工 |
2 | 算数 | 読書 | 生活 (情報) |
算数 | 図工 |
仲良しタイム | |||||
3 | 生活 | 音楽 | 国語 | 生活 | 宗教 |
4 | 学活 | 体育 | 体育 | 体育 | 国語 |
聖母 タイム |
– | 論理 | 英語 | 論理 | 英語 |
5 | 音楽 | 算数 | 算数 | 国語 | 算数 |
6 | – | – | – | – | – |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 国語 | 算数 | 算数 | 総合 (情報) |
体育 |
2 | 社会 | 国語 | 宗教 | 国語 | 論理 |
仲良しタイム | |||||
3 | 理科 | 英語 | 体育 | 家庭 | 理科 |
4 | 体育 | 音楽 | 社会 | 家庭 | 理科 |
聖母 タイム |
漢字 | 漢字 | – | 英語 | 英語 |
5 | 算数 | 図工 | 総合 選択 |
国語 | 算数 |
6 | クラブ | 図工 | 学活 | 算数 | 社会 |
※総合フロンティアコースの英語の授業も常にネイティブ講師と日本人教員のティームティーチングで週1時間以上実施。
先生からのメッセージ
-
芸術に関わり、触れて育つ心図工の授業では、粘土、木、プラスティック、布、毛糸等いろいろな素材に触れることで、感性を刺激し、より創作活動の幅を広げていきます。また、陶芸、ステンドグラス、染色等専門的な作品作りにもつながる本校独自のカリキュラムも魅力の一つと言えるでしょう。
年度末には、図工作品展「アートフェスティバル」が行われ、全校児童の作品が展示されます。みんなで鑑賞し、互いの良いところや工夫したところを見つけて認め合い、心をゆたかに育てます。
図工専科 入江 俊平 先生 -
学びあうことの楽しさをみんなで味わおう一斉教育での楽しさは自分の考えを伝えたり、周りの人の意見を聞いたりしながらみんなで学び合うことです。
そのために授業では具体物を使った体験的な活動を多く取り入れるように工夫しています。また自分の意見を伝えるために、発表の仕方を学ぶことからはじめ、話し合い活動を多く取り入れたり、Chromebookでスライドを作り、プレゼンテーションを行う練習を多く取り入れたりしています。話すことに慣れ親しむことで、みんなの前で話したい、言いたいと思える自発的な子どもたちが育つことを目指しています。
総合フロンティアコース 向峠 仁美 先生